神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

シルクジャスミン転居後初開花

シルクジャスミン転居後初開花_d0027243_6313060.jpg
これはきのう夕方雨上がり。蕾がふくらんでいるのを発見。


シルクジャスミン転居後初開花_d0027243_6323032.jpg
そしてこっちがけさ6時20分ころ。

引っ越してきてからこっち、ひとまわり大きな鉢にシロート仕事で植え替えたりしたせいかどうも元気なかったんだよな。それが健気に花をまた咲かせました。でも以前の勢いがないのは変わらず。

花なんか咲かせなくていいから、根を張ったり幹を太くしたり新しい葉をつけたりすることに養分使えよって言いたくなる。てゆうか言いました。

でも写真撮ってる最中にどこからかアゲハチョウがやってきたりして、そうするとやっぱ勢いがあろうとなかろうと花は花で咲かさなきゃいけないんだろうなシルクジャスミン的には、なんて思ったりもしたんだよな。

おれはプランターの花壇だとか家庭菜園だとかそういうものにほとんど興味ないんだけど、こいつら(2本あります)だけは夜店の金魚みたいに貧弱なポット苗をたまたまもらってきたのがここまで育っちゃって、まあそうなると可愛くないわけないんだな。高さ1メートル20センチ。不思議な存在になってきた感じ。
Commented by ぺこちゃん at 2008-06-13 17:21 x
ビルの谷間に咲いてる感じが、けなげですね。こういうところでもチョウチョがいるんですね~。
Commented by god-zi-lla at 2008-06-13 17:35
そうなんです。アゲハチョウがちょうど写真を撮ろうとしたときに来たんですよ。ちょっとびっくり。
シルクジャスミンの花の香りに惹かれて飛んできたんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-06-13 08:41 | 日日是好日? | Comments(2)