神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

師匠(Miles Davis / COMPLETE ON THE CORNER SESSIONS)

師匠(Miles Davis / COMPLETE ON THE CORNER SESSIONS)_d0027243_1039566.jpgいやーひさびさに2日連続飲み会だったもんだからゲロゲロゲロッピ。使いものになりませんわ本日。

おとついの宴会でひさしぶりにジャズの師匠と再会したのよ。「さいきんはなに聴いてんですか」と尋ねたら即座に「マイルスのブート」ときたもんな。うひゃあさすが師匠。ブートだもんなー。もう買うもんないんだろーなー。で、どこで買い求めるのかと思いましたらこれが「新宿のブート屋」だそうでございまして、ブート屋ってのがあるんですね。あたしゃそこまでディープな趣味ないもんだから初めて知りました。どんな店構えなんでしょうかね。やっぱマンションの一室かなんかでインターホン鳴らすと合い言葉言わないと開けてくれなかったりするんでしょうかね。

それはともかく近頃はよくあるエアチェックとかライヴ盗み録りとかじゃなくてレコーディングスタジオから流出したと思しき音源が出回ってんだそうですね。で〈COMPLETE ON THE CORNER SESSIONS〉を買って聴いてみたら「いやーまいったぜ。ほとんどブートで聴いたことあるやつばっかなんだよ。1枚5千円以上出してブート買って損したぜ」なんだそうでございますね。

師匠はもう還暦を過ぎてんだけどいわゆる「電化マイルス」に惚れ込んでて、89年だかにマイルスが来日したときは新宿厚生年金に二人で聴きに行きました。その思い出話にもなって「いやあの演奏はよかった。おれの聴いたマイルスのライヴの中でもベストかもしれない」ってましたが、なにせニューヨークのクラブでマイルス聴いてる人だからね。たまりません。

この師匠はレコード何万枚だか持ってんだそうですけど「おれはコレクターじゃねえよ」っていうんだよね。聴きたいレコードを次々買ってったらそうなっただけだっての。でも「中古屋のオヤジがおれんとこにレコード買いにくる」って昔いってたことありますから、まあハンパじゃありませんね。

で、いまはマイルスのブートだもんね。たしかにコレクターじゃないのかもしれないね。筋金入りのジャズマニア。

師匠とそんな話をしてるうちに「そういや〈COMPLETE ON THE CORNER SESSIONS〉、買ったっきりでまだ聴いてない」と申しましたところ「ばか、おまえ、レコードやCDってな聴くためにあるんだから酒なんか飲んでないで帰って聴け」と叱られてしまいましたがね。

そういや師匠がおれの上司だった20数年前。レコード聴くヒマがないとこぼしたら「ばか、おまえ、朝30分早起きしたらLP片面聴いてこれるだろが。おれは毎日そうしてんだ。それにおまえは酒飲み過ぎ。酒なんか飲んでるよりウチ帰ってレコード聴け」って一喝されたことがあったよなー。師匠は下戸なんですよね。おれも酒代をレコードにつぎ込んでたら今ごろ何万枚も持ってただろうなあ。それはそれで恐ろしいことではあるよなあ。

そんなわけできのうはゲロゲロながら問題の6枚組を引っぱり出しまして聴き始めたんでした。いやーやっぱり心地よいですこれは。おれにとっちゃ〈ON THE CORNER〉はこれ以上ない癒し系の音楽だな。いやほんと。このファンクビートに浸りながら、うとうと居眠りなんかしてごらんなさい。もうサイケデリックな総天然色の夢かなんか見て最高に気持ちいいから。

しかしゆうべも宴会でこいつを聴き通すことができませんでした。また師匠に叱られちゃうよなーこれじゃ。いやほんと。酒なんか飲んでるばやいじゃございませんてば。ついせんだってはまた別のCD3枚のコンプリートものを買っちまったしさ。レコードやCDは聴いてナンボのもんでございます。
Commented by ノイ at 2008-06-19 15:55 x
godzillaさんのお師匠さんですか。筋金ビンビンですね。
新宿のブート屋いろいろありますけど、マンション全部が
ブート屋(爆 というダイカンプラザのどこか かもしれませんね。
うちも酒飲んでたら少しはレコード減ってたろうなぁ・・・
Commented by god-zi-lla at 2008-06-19 21:17
ブートレッグまで手を出して、そのうえ酒まで飲んでたら今ごろ破産してましたね。
しかし、ビルまるごとブート屋ばっかりなんですか。そりゃあすごいなあ。さすが世界のレコード街・新宿。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-06-19 11:49 | 常用レコード絵日記 | Comments(2)