神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

LP末期のレコード(Lucinda Williams / Lucinda Williams)

LP末期のレコード(Lucinda Williams / Lucinda Williams)_d0027243_6351523.jpg
しかしまあ毎日毎日暑いね。
都内に引っ越してきてここまで非常に快適に暮らしてきたわけでございますが、この暑さはちょっとたまんないね。せんだって買い求めた扇風機モーター焼け切れるんと違うかというくらいフル稼働ですけど、だんだん焼け石に水状態になってきた。

以前横浜に住んで都内に会社勤めしてたころは、真夏の夕刻新橋から横須賀線に乗って東戸塚駅に降りると「あー都内とは体感温度3度以上違うよなあ。やっぱ涼しい」と毎日のように思ったもんです。

それがあなた。いまは体感温度3度以上高いほうの側に住んでんですから。そりゃたまんないよなってことに昨日気がつきました。気がついたからってラクになるわけでもなく、かえって暑苦しくなっちゃうだけなんだけどね。

まあ牛もいたしね。東戸塚にゃ。そういうとこだから、まあ、くらべるほうがどだい間違ってるのはわかってんだけどさ。

たまたま以前からCDで持ってたルシンダ・ウイリアムスの〈Lucinda Williams〉のLPを見つけたんで買ってみた。88年の録音だからLPとCD併売されつつもボチボチCDメインになってったころのリリースやね。おれもこのころはもう新譜をLPで買うのはあきらめて「新譜はCD旧譜は中古LP」って買い方になってたと思う。

それがいまになってこのころの一度CDで買っちゃったやつをちょこちょこLPで買い直して聴いてみると、やっぱLPのが音がいいと感じられるケースのほうが多いんだな。全部が全部とはいわんけどかなりの比率で。まあLPは成熟期CDは発展途上という時期だったって結論なんでしょうね結局のとこ。

これもそう。かけてみたら「うひゃあ」って感じだった。
こういうなんていうかシンプルなバンド編成、シンプルなアレンジ、それでもって演ってるのがなんつってもシンプルなカントリーロックだからね。たぶんスタジオ一発録りで音は鮮度がなによりのご馳走みたいな音楽ですから。

こういう鮮度勝負みたいな音のものって、出始めのころのCDだとシャリシャリカリカリした音になってたのが多くなかった? おれはそんな印象があるんだけどね。

少し前、同じルシンダ・ウイリアムスのこれは2003年に出た〈World Without Tears〉のLPが出てるのを知って、それがまた2曲の「ボーナストラック」入りだったもんでついつられて買ってしまったんでした。

さいきんのCDってばLPにすると3面分ちょいくらいの収録時間になるもんだから、そうするとまた余白が出るのでフィルアップにボーナストラック入れちゃうということになってんだな。CDとちがってLPは視覚的に「余白」が見えるから仕方ないのかもしれないけど、でもなんかヘン。

まあそれはともかく。音のほうは先にリリースされてたCDのほうがいいの。
なんかスタジオじゃないふつうの家屋のなかで録ったっぽい空気感みたいのがCDでは感じられるのに、LPはそうでもなくてわりかし平板にきこえる。うーむこれはボーナストラックに惹かれてちょっと早まったかとやや後悔してます。

まあいまやCD製作技術も成熟期に入ってきたってことなんでしょうかね。そしていっぽうLP製作技術のおいしいところは次第に失われつつあると。

まるでどっかの音楽評論家だかオーディオ評論家だかのコメントのようですけど、でもやっぱそうきこえてしまうもんは仕方ないね。

それにしてもルシンダ・ウイリアムスって国内盤ほとんど出てないよな。
アメリカの、ギター抱えた姐御系シンガーってイマイチ日本で人気ない?
Commented by mono-mono at 2008-07-26 00:13 x
World Without Tearsしか持ってませんが、ルシンダいいッスね。
カッコいいっす。

> ギター抱えた姐御系シンガーってイマイチ日本で人気ない?

おおっしゃる通り。
日本では「売ろう」という気配すらないですね。
まあ売れないでしょうけれど…。

シェリル・クロウはやっぱりあのルックスだから、でしょうか。
もちろん、シェリル・クロウも好きなんですけど(笑)
Commented by god-zi-lla at 2008-07-26 06:39
mono-monoさん。
ルシンダ・ウイリアムスを聴いたことがあるという人はめったにいません(笑) 国内盤が出ないからなのか売れないから国内リリースしないのか。

ギター姐御系シンガーって(勝手にジャンル化してますが)、アメリカ合衆国独特の存在かなって気もしますね。でもそのいかにもアメリカっぽいとこが、かっこよくて、ちょいコワいくて、いいんだけどなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-07-25 09:51 | 常用レコード絵日記 | Comments(2)