神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ジンジャエール ver.0.2

ジンジャエール ver.0.2_d0027243_1416526.jpg
いきなりバージョン0.2ですけど、おいといて。

せんだってアヤシイ料理教室で習ってきたジンジャエール。大胆にも習ったレシピから暴走ぎみに約180グラムの新生姜を皮ごと全部すりおろして搾り、2個分のレモン汁と砂糖を加えて煮立ててみました。こいつを炭酸で薄めて飲むのね。

その「原液」が左うしろのピンクのやつ。甘酢生姜のあのピンクと同じ発色作用ですね。

味のほうは「ジンジャエールのジンジャーは生姜ぜよ!」って主張してるような、もうショーガショーガした味と香りに仕上がっております。かなりキョーレツす。ジンジャエール好きなウチの娘がいうには「ウイルキンソンのドライ級」だそうで、まあたしかにビリビリきますね。でも娘は「もっと砂糖少なくていい」というんだけどさ、これ以上砂糖減らすともうほとんどたんなる「生姜汁」になっちゃうよーな気がするんだけどね気の弱いトーサンは。

というわけで、じゃっかんキョーレツすぎるよーな気もしますが、とにかくこのクソ暑い時期にぐいっといくのはなかなかオツなもんでございますよ。身体がしゃきっとする感じ。あんまり飲むと胃にグリグリきそうでもあるけどね。

さて、きょうのお料理教室のお題は冬瓜スープと中華風おこわだって。
冬瓜。これもまた「夏」してるなあ。
Commented by jazzamurai_sakyo at 2008-07-30 22:36
ウイルキンソンをこよなく愛する拙者としては、とっても美味しそうでする。うーむ。これでモスコ飲んだらどの様に美味しいだろうか。うーん。飲みたい。というか、拙者も作りたい・・・・。
Commented by god-zi-lla at 2008-07-31 06:08
カクテルに詳しくないんですが、モスコーミュールってジンジャエールが入ってるんですか。なるほど。

>というか、拙者も作りたい・・・・。
生姜100gに対して砂糖100gとレモン1個の割合で教わりました。
今回は生姜を全部すりおろして徹底的に搾り、生姜の絞り汁とレモンの搾り汁に砂糖を一緒に鍋に入れて火にかけ、少しとろっとしてくるまで煮立ててから一昼夜冷蔵庫で寝かせました。

かなり「濃い」原液ができるので炭酸で割るときにはご注意ください。ビリビリきます。

夏にぴったりの飲み物です。ぜひお試しあれ。
って、自分も習ってきたばっかりなのにずうずうしいっすね。
Commented by matantz7 at 2008-07-31 10:27
生姜をすりおろすのがちょっと面倒なので、僕はこのために日立のフードプロセッサーを買ったのですが、こいつをやるとけっこう笑えます。電動って便利なんだなあ、っていうのと、文では伝えにくい不思議な光景を見ることができます。
Commented by god-zi-lla at 2008-07-31 15:32
やっぱ蒸篭より先にフードプロセッサーですかね。いちおう寸胴鍋で「おこわ」を蒸せるメドは立ったし、フードプロセッサーのほうが使い道が広そうですもんね。

蒸篭といえば、そのうちお赤飯も料理教室でお願いします。
Commented by matantz7 at 2008-07-31 15:58
毎日料理をやるのなら、フードプロセッサーは実に便利だということがわかりました。食洗機を使っていればなおさらです。

赤飯は、米を研ぐところからやると9時間かかるんですね。そこをはしょって豆を煮て色をつけるところからやっても、5時間ぐらいですね。でも、途中は、ほとんど何もやることはないんです。そして、そこもはしょると、あとは蒸すだけになっちゃうんです。どうしたらいいんだろう。 
休日にあやしい料理教室番外編(地)みたいなのをやって、時間がかかるパン作りと赤飯の両方をやるとか、そんな風にでもしないとちゃんとやれないんです。
Commented by god-zi-lla at 2008-07-31 16:15
あーなるほど。そうですね。
ロックデー付きお赤飯づくり教室ってのはどうでしょう。

お米研ぐ→ロックデー第1部→入れ替え休憩(豆煮る)→ロックデー第2部→蒸す→パーティー開始→みんなでお赤飯食べて盛り上がる。

ムリですね。あはは。
Commented by matantz7 at 2008-07-31 17:37
あやしいなあ、それ。でもやれたら最高ですねえ。マジに考えてみようかしらん。

Commented by jazzamurai at 2008-08-01 00:31
> モスコーミュールってジンジャエールが入ってるんですか。

すみません。wikiによると本来はジンジャービールを用いるらしいですが、日本では入手しにくいので、ジンジャーエールを使っているらしいです。ウォッカを割るんですね。ホワイト・ラムや、ジンを割るのも、美味しい。
レシピ公開、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-07-29 14:38 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(8)