神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

緊急報告。セイロなしで「おこわ」製造敢行す

緊急報告。セイロなしで「おこわ」製造敢行す_d0027243_21502988.jpg
写真ヘタでウマくなさそうに写ってるけど、そんなことないかんね。

きのう習ってきてすぐに今日作ってみましたもんね。しかも蒸篭で蒸す本格的な「おこわ」なのにウチにはセイロの「セ」の字もございません。あるのは鍋の底にちょこっと置いて冷凍シューマイとかふかす簡易蒸し器のみ。

じゃあセイロなりちゃんとした蒸し器なり買ってからチャレンジね、なんつってるといつになったら「おこわ」作れるよーになるのかわかったもんじゃありません。さりとてせっかくちゃんと「蒸す」おこわ教わってきたのに炊飯器で炊くってのもなんかね。

もう創意工夫でチャレンジあるのみ。日本人なら創意工夫だカイゼンだあっ。

てことでパスタ茹でたりシチュー作ったりする寸胴鍋の底に直径10センチほどの器を置いてその上に簡易蒸し器を乗せて水位を稼ぎ、そこに大きな布巾を敷いてモチ米をもってみたけど、これでなんとかいけそうだね。

ちょっとマダラになってたりして見かけはアレですけど、40分ほどでしっかり5合の中華風おこわが蒸しあがりました。冬瓜のスープと合わせて家族には好評でひと安心。きょうは朝刊に出てた棒々鶏まで作ってみて、もう初めてのもんばっかだもんで非常に疲れたよ。このうち1品でも作りなれてくると全然違うんだけどね。

つうことで蒸篭、蒸し器などナシで作ってしまいましたが日本人特有の器用さに依存した「やればできるじゃん」状態だもんで、うーん、蒸篭購入への道はさらに遠のいたかもなあ。
Commented by matantz7 at 2008-07-31 10:30
うーむ、いい感じの写真とそうでもない写真の落差が激しいので、あやしい写真教室にも参加したほうがいいかもなあ、、、、。まあ、その落差がいいのかも知れませんが。
Commented by ピピエコ at 2008-07-31 13:51 x
今日の話題には関係ないのですが、HMV有楽町店で「フラッシュディスクランチ製CDソフトケース」を購入してきました。こっちのほうがいいですね。アナログぽい感じがします。全交換まで、どれぐらいかかるか・・・・・。ふぅ~~、夏休みの課題のようなもんです。
Commented by god-zi-lla at 2008-07-31 15:39
この写真はガスコンロ上で撮ってまして、レンジフードに付いてる黄色っぽい照明がモロに当たってます。台所の照明は電球色の蛍光灯がセットしてあるダウンライトです。しかも全体に明るくはありません。

台所仕事しながら写真撮るのは、けっこうムリありますね。
カメラ汚しそうでアセるし、早く食いたいし。狭いし。
Commented by god-zi-lla at 2008-07-31 15:45
ピピエコさん。
CDソフトケースは自分の場合、最初にいきなり持ってるCDのぶん以上に仕入れて一気に全数入れ替えました。プラケースをベキベキ剥がし続けて疲れましたけど、慣れてくると1枚30秒以内で入れ替えられるようになります。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-07-30 22:17 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(4)