神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

Ver.0.3(プリンとジンジャエール)

Ver.0.3(プリンとジンジャエール)_d0027243_752673.jpg
プリンもジンジャエールも3回目。食べてみたところ、プリンのほうはウチの松下電器製電子オーブンレンジの場合この焼成温度/時間設定がいいみたい。卵3個分の生地で予熱200度、本番は180度で45分。

しかしオーブンによってずいぶんと違うもんだなあ。先日のアヤシイ料理教室でも「何度で何分とかレシピに書いてあったとしても、どこのメーカーのどんなオーブン使ってるのかわかんなかったら意味ないんじゃないの」みたいな話題になりましたけど、ホントこればっかりはやってみないとわかんない世界だな。

ある一定の範囲内で(あるいは若干逸脱した範囲も含めて)最適値をさぐるところは、ちょっとオーディオに通ずるところもあるね。針圧設定とかね。ただアナログのほうはもう個々の設置環境が支配する部分が非常に大きいから、オーブンよりもっとフクザツで経験値が大きくモノをいう世界ではあるかな。

オーブンは本体いじるところがないけどレコードプレーヤーはいじりしろばかりだからな。こっちを動かしゃあっちも設定し直さなきゃダメみたいな。いじれるところが多ければ多いほどより高い境地に達することができる可能性を孕んでるけど、反面いい音からどんどん離れていくリスクも同じように大きいもんね。

あ、オーブンいじってる人もいるか。
まあマニアックな世界ってのはどのジャンルにでも存在するもんです。

それはともかくジンジャエールのほう。前回は新生姜でやってみたんだけどこんだは普通の生姜が原料です。きっちり重さを量って生姜と砂糖とレモンの比率を変えないようにしてやってみたけど味はかなり違ったな。新生姜のほうがかなり刺激が強い。それにくらべると、こんどのやつはかなりマイルドな仕上がりになった。

これも面白いなあ。
新生姜のほうは「季節限定商品」て感じですかね。いまの時期だけの。
Commented by matantz7 at 2008-08-08 13:20
おお、プリン、きれいな焼き上がりで、もはやプロ並みですね。これが出来るようなると、苦いカラメルもOKだし、アホらしくて洋菓子店じゃ買えませんよね。

ジンジャーエールは、僕もあれから三回ぐらい作っていて、だいたい作り方が決まりました。スライスするよりフードプロセッサーを使うのがメチャ楽です。
Commented by god-zi-lla at 2008-08-09 21:01
いまはスーパーの一番安いふだん食べてる卵や当たり前の牛乳を使って作ってるんですが、ある程度焼き加減にメドが立ったので卵や牛乳を選んで、こんどはよりおいしいプリン作りに進んでみようかなと思ってます。

ジンジャエールはいまの段階でも市販品よりずっとおいしいので、これはなんだか困ったもんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-08-08 07:31 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)