神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

涼しくなってくると、いろいろヤル気も起きるな

涼しくなってくると、いろいろヤル気も起きるな_d0027243_1061730.jpg
そういえばきのうは東京上空を飛行船が飛んでたな。
いまどき珍しくもなんともありゃしませんが飛行船てえといまだに思い出すのが「日立キドカラー号」だったりしてませんかご同輩。教室の窓からみんなで見たよなー。事前に新聞広告やなんかで飛来エリアを告知してたんだろうね。授業中断して担任の先生もいっしょに青空を見上げたな。

古い話だねえ。たしか66年から68年の間のことだったのを覚えてるねえ。
移転した新しい校舎のベランダから見上げたからね。

ちなみにきのう飛んでたのは「NTT DOCOMO号」でした。
本名はたしか「ツェッペリン II」だか「III」だかなんだよね。ほとんどレコードですな。

で。ここんとこ昼メシを話題にしてませんでしたけど相変わらず断固自作を貫いてはいたんでした。まあ「自作」ってのもアレですが、「自炊」ってのもなんかふさわしくないでしょこの場合。

まーそれはともかくとしてだね。真夏の暑いさなか煮炊きするってのもこれがなかなかツラい。なにせ日中はエアコンつけないもんだからね。これも断固。だから気温摂氏34度のなかで暮らしてたんですよ。

そうなるととにかく火の近くにいるのがもう死にそうなのね。そもそもカラダ動かすと命にかかわりそうだもんね。摂氏34度の日中てな地獄ですよ。いきおい昼になりゃそこいらへんの漬け物かなんかで残りご飯かっこんでおしまいにしてたり、そうめん茹でただけとかさ。まあ「自作」っつうのもおこがましいような昼メシが続いてたわけね。

それがこの数日の涼しさよ。

がぜん昼メシ作る意欲も気力も出てまいりまして、きのうはあらかじめ前日の夕飯のトンカツの一部を隠匿しておいたものを使ってカツ丼なんかこさえてみましたもんね。いやー久しぶりにカツ丼作って食ったな。うまいもんだねえ。「カツカレーは男の子のソウルフード」ってばなかださん作の名言ですけど、カツ丼だって男子ソウルフード世界ランキング5位くらいには入ってもいいんじゃないですかね。

暑さもようやっと一段落して、これで健康で文化的な最低限度の生活に戻れそうな気がするね。よかったよかった。なにせクソ暑いとレコード磨くわけにもいかんしさ。盤面に汗でもポタっと落ちた日にゃ、もう目も当てられやしませんて。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-08-23 10:43 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)