神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ラーメン(貧相で悪かったな)

ラーメン(貧相で悪かったな)_d0027243_16103897.jpg
ラーメンつくったことありますか? いやインスタントじゃなくてスープ自作してさ。

非常に質素なナリをしておりますが、これだってラーメンでございます。チャーシューとかシナチクとかナルトとか12枚切りの焼き海苔(4枚切りは田舎者のヤリくち。ケチ臭くビンボったらしくいくのが都会人よ)とか茹でたホウレンソウが乗っかってるのを心静かに想像してごらんなさいな。ほおら立派な「東京ラーメン」に見えてきたしょ。どーだ。わはは。

まあインスタントじゃないといっても簡略版のスープですけどね。味噌汁作るためにアヤシイ料理教室流のやり方で取ってあった煮干しのダシに、よくある中華の顆粒状の鶏ガラスープの素を少し入れて、ネギの青いところと生姜をひとかけ薄切りにしたやつをブチ込んで煮立てただけ。

これにサラダ油と醤油をどぼどぼどぼって入れれば、非常にシンプルながら「東京ラーメン」の味がします。ばあいによっちゃ煮干し出汁とかじゃなくてこれも粉末の和風ダシの素かなんかにしたってラーメンスープの味になるんだよね不思議と。

ネギや生姜といっしょにタマネギとかニンニクとか人参とかもほりこんで煮立てれば、さらに複雑な味になるけど、べつに入れなくたって間違いなくラーメンの味になるから必須ってことはないな。まあこう簡単にラーメン風な味のスープができると町中にラーメン屋が溢れてる理由もわからんではありません。はやるはやらないは別としてさ。

でね。問題はそんな些末なことじゃなくて醤油の量。サラダ油もそう。

自分でやってみると、どんくらい入れないとラーメンの味にならないかわかります。

わかると、ラーメン屋でスープ飲み干すという行為が人体にとってどういうことなのか。それもわかるようになります。健康診断の問診で医者に注意されてリクツでわかった気になるよりもラーメンスープ自作で体感するのがよろし。おーこんなに入れるのかって驚くこと必至。

健康にご留意のうえ長生きしてたくさんいい音楽聴こうじゃありませんかご同輩。

で、この写真のラーメンスープですけども。
あまりにウマくできたもんだから飲み干してしまったのは言うまでもございません。あはははは。いいのいいの。1回くらいはいいの。薄味のラーメンなんてマズくて食えるかって。そんなもん食うくらいだったら回数減らそう回数。それでおんなじだろ。なあご同輩。わははは。

なんなんだこのエントリーは。
Commented by ShowG at 2008-09-18 08:40 x
あはは、最高ですこのエントリー!僕も今度スープ作ってみます。
それでgodzillaさんは次は麺の自作ですね!?
Commented by god-zi-lla at 2008-09-18 10:54
じゃあラーメン完全自作用にパスタマシン買おっかな。
いや、その前にフードプロセッサでした。

Commented by ピピエコ at 2008-09-21 17:11 x
>サラダ油と醤油をどぼどぼどぼって入れれば、非常にシンプルながら「東京ラーメン」の味

やっぱり、こういう味付けしている人がいたんだなってビックリです。自分も、こういうスープで作ってます。
Commented by god-zi-lla at 2008-09-22 09:46
でもこの味付けですよ。東京ラーメンの基本てば。
サラダオイルがラード系(=豚系)になるかどうかくらいの違いですよね。
牛系の油や鶏系の油だと臭いがキツいので違う食い物になりそうですけども。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-09-17 16:11 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(4)