神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

二日酔いにつき写真旅日記

二日酔いにつき写真旅日記_d0027243_18293024.jpg
まんなかのおっきいやつが全長12センチくらいかな。
着いて最初に買ったおみやげ。買いたいものが山ほどあったけど生鮮品ばかり。買い物してそのまま新幹線で取って返そうかと真剣に思ったもんな。まあこれならこれから2泊持ってあるってもだいじょうぶかなと「からなんば」。百円。おばさんにきいたら「鷹の爪ほど辛くないよ。いや同じくらいかなー。うーん。ハバネロほどは辛くないけどね」。けっこう辛そうだな。
新庄市の直売所「まゆの里」。帰ってきて半分だけ凧糸で縛って軒先に吊しました。あとはどうすっかなあ。




山形県新庄市に単身赴任したかつての同僚をたずねておっさん3人で山形新幹線に乗ったのでした。山形新幹線にのるのは15年ぶりくらいの2回目だけどやっぱ「なんちゃって新幹線」とか「新幹線風味」とか「新幹線ぽい」とかコトワリを入れてほしい感じするな。福島より先にかんしては。夜は市内の小料理屋で宴会。あけび食った。こうやって料理するのか。よっしゃ。焼鳥屋。カラオケスナック。
二日酔いにつき写真旅日記_d0027243_19111079.jpg
翌日は完全観光モードで「最上川船下りツアー」。昼そば打ち体験。自分で打った蕎麦が昼メシ。やらないと食えない。うーん太いなこりゃ。
この箱に入って「板蕎麦」というんだそうですな。
二日酔いにつき写真旅日記_d0027243_19114993.jpg
で、これに乗りました。観光気分満点。同乗はどっかの社員旅行おばちゃんグループ老夫婦若夫婦。そしてわしらで満員。
しかし最上川ってな良い川だねえ。
二日酔いにつき写真旅日記_d0027243_19122812.jpg
夜は銀山温泉。「おしん」の舞台になったんで有名なんだそうですけど、おれ見たことないのそのドラマ。珍しい野郎だなっていわれるけどそうですかね。それはともかく小さな温泉街。泊まったのは温泉街の裏手の山の中腹の宿でちょいと残念。
橋の欄干の上にカメラ乗っけてセルフタイマーで撮りました。
二日酔いにつき写真旅日記_d0027243_19132524.jpg
翌朝あらためて散歩してみると外観にこんな絵を左官仕事で描いてある宿があるんだな。鏝絵というのだそうで、なかなか素朴でよろし。
二日酔いにつき写真旅日記_d0027243_1914293.jpg
温泉街の突き当たりこんな滝もあり。
二日酔いにつき写真旅日記_d0027243_19144376.jpg
さて帰途。大石田駅で新幹線まで時間あり大石田市街の向こう側の最上川まで散歩。いやこれはまたあたくしのシュミに合った古典的な鉄橋じゃあございませんか。「大橋」ってだけの名前がまた素っ気なくて結構ですなあ。
二日酔いにつき写真旅日記_d0027243_1915227.jpg
探してみるとトラスに銘板。

東京
株式会社
櫻田機械製造所
昭和五年製作


78年もたつのか。素晴らしい。
Commented by ピピエコ at 2008-10-14 08:49 x
我が故郷「山形」へ入ってこられたんですね。秋の山形は、最高だったでしょ?山形の蕎麦は、如何だったですか?東京の方には、ちょいとボソボソするかな?
Commented by god-zi-lla at 2008-10-14 09:19
新蕎麦は11月に入ってからということで食べられませんでしたが、自分で打ったのも含め3回蕎麦食いました。どれもウマかったです。

全員蕎麦好きばかりだったんですが、みんな喜んでましたね。

こんどは紅葉の季節か雪の季節にも行ってみたいですね。
Commented by ピピエコ at 2008-10-14 09:26 x
>「なんちゃって新幹線」とか「新幹線風味」とか「新幹線ぽい」とかコトワリを入れてほしい

あははは。最高っす。今度から「なんちゃって新幹線」と呼ぶことにします。新庄~大石田~銀山~船下りとは、山形の黄金コースを歩まれたんですね。「あけび」美味しかったでしょ?味噌炒めみたいな感じじゃなかったですか?

このコースには、さすがにオーディオ~レコスケ~ジャズ喫茶はないですね。山形駅前に1軒だけJazz喫茶はあります。
Commented by god-zi-lla at 2008-10-14 09:37
じつは今回のコースの地域全部が元同僚の担当エリアなんですよ。だから赴任半年ながらすでにかなりの土地勘があるんですね。べつに観光会社じゃないんですけども。

あけび味噌炒めみたいのも食べましたし、肉味噌詰めになったのも食べました。どっちもうまかったなあ。天ぷらもイケるそうですね。ごくまれに東京のスーパーで見かけることもあるんで、こんど見かけたら絶対買って料理してやろうと思ってます。
Commented by KT at 2008-10-14 13:04 x
こんにちわ
この夏、山形を縦断して来ました。と、いっても泊まったのは、酒田と天童だけですけど。
酒田で、私も板そばを頂きました。メチャクチャ腰のある、ぶっといそばでした。写真のそばは細いですね。
トンガラシ、お米の中に入れておくと、虫がつきません。

ミニ新幹線でも、新幹線の通った駅は、みんな新しく、昔の面影がなくて驚きました。新庄駅のホーム、面白いですよね。
Commented by god-zi-lla at 2008-10-15 09:14
KTさん。
蕎麦の太さは店によって違うのか庄内地方と最上地方で違うのかわかりませんが、写真の自分で打って切った蕎麦がいちばん太かったですね。お店でふつうに出されたのはふつうの太さの蕎麦でしたね。

でも、おいしかったですね。新蕎麦の時期にまた行きたいもんです。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-10-14 06:56 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(6)