神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

初パン。しかも自家製酵母だもんな

初パン。しかも自家製酵母だもんな_d0027243_6599.jpg
きのうは冷たい雨が降って寒かったから夕飯は今シーズン初おでん。

おでんてのは基本的に作り置く食い物だからウチみたく帰宅時間がてんでばらばらな家庭にはありがたいんだよ。夜遅く帰ってきたやつは自分で勝手に温めて食えばいいんだからさ。深夜帰宅しても食卓におでんがあるとホッとしたりして、これもまたおでんのいいとこではあるよな。

いや初おでんの話じゃなくて初パンだってば。

はじめてパンてのを焼いてみたんです。レーズンで酵母を起こすところから始めてかれこれ2週間くらいかかってんのかな。きのうは正直いって焼き上がったときちょっと感激しちゃったよ。昇圧トランスのことなんか書きましたけど、パンを作ったことにくらべりゃそんなもなあほんの些末なことだったな。

だってさレーズン買ってきて水に浸したのが第一歩で、最終形態がこれだぜ。
そのなんていえばいいだろう。何か作ってるとか料理してるとかそういうことよりむしろ生き物の相手してる感じのほうが強かったですねこれは。

酵母を起こすのに約1週間。そのあと元種作り小麦粉こね発酵させるのに約1週間。それから考えると焼くのなんてあっというまだもんな。

元種作りの最終段階で急に冷え込んできたもんだから、かなり不安なまま粉こねて1次発酵。なにせ一度も現場踏んでないからね。本やネットで写真見ても説明読んでもよくわからんないのよ。

参考にしてた本では秋冬の1次発酵の時間は25度くらいで7時間前後とあったんだけど、思うように膨らんでくれません。しかたないのでそのまま就寝。翌朝なにをするよりも先に状態を見たんだけど、あまり変化がなかったんだよね。膨らむっつうより、ノペっと広がってるだけ。うーん失敗だなこりゃ。

でも失敗しなきゃ経験にもなんにもなんないし、まあモトがコナですからパンにはならなくても加熱すりゃ食えるだろうと勝手なリクツつけて気を取り直して放置。いつものように家族の朝食作り始めたんでした。それが朝7時前くらいでしたかね。

家族みんな送り出して後片付けして10時ころ。さて何に使ってやろうかななんてもう完全に敗北宣言状態でパン生地の入ったボウル覗いたら、うひゃあーなんじゃこりゃあー。朝見たときは膨らんでんだかノペっとひろがってるだけなんだかわかんないような状態だったのに、なんとまあ思いっきり膨らんで発酵が進んでるじゃありませんか。

こりゃあきっと朝食の支度してるうちに台所の室温がぐぐっと上がったから元気になったんだねえ。

モノの本には標準的1次発酵時間7時間とあるところ結局時間にして17時間以上。なるほどこれは生き物なんだ。なんでもマニュアルどおりってもんじゃないんだな。こりゃ面白い。最初っからあんまりすんなりいかないほうがいろいろわかりそうだってことが、とりあえずわかった。とにかくこれは最後までいってみるしかありません。

そして生地を8つに分けてまるめてベンチタイム。こんな言葉があるってのも知らなかった。この時間使ってベンチプレスに励めばよいのだろうか。そんなわきゃありません。それから1時間半くらい2次発酵。もうあれですよ。2次発酵のときはずっと付きっきり。はははは。なんかワクワクしちゃうし心配でさ。

それからオーブンで焼いてる間もずっと庫内見つめっぱなし。だんだんキツネ色になって膨らんでくるのがまたうれしくてさ。

カタチがヘンなのはどういうふうに膨らむのか想像もつかなかったんで、ただ手のひらで丸くしただけで焼いたらこうなっちゃったんでした。

焼き上がって冷ましてから手にとって割ってみると、おおーちゃんとパンになってるじゃございませんか。食べてみるとなんとなくもっさりとしてはいるんだけども、まあなんだかわけもわからずここまでやったにしちゃまあまあかな。でも味だってパンではある。パン以外のものでは少なくとも、ない。そこんとこが我ながらエラいよーな気がするんだけどね。

奥さんはちょっとベーグルっぽいかなって言ってましたが、たしかにそんな感じではあるな。非常に素朴だけどけっこういい香りが立ってて、このへんは自家酵母のおかげなんでしょうかね。不思議だよなあ、どっかそのへんにいた酵母がレーズン食ったのが始まりだぜこれってもともと。

俄然やる気が出てきた。この先いろいろやれることがあるんだろうけど、とりあえずスーパーで買ってきたパン用強力粉を使い切るまで練習してみよっと。酵母はまた瓶のなかで育ちつつあるしね。

しかしなんでパンなんか作り始めたかってえと、アヤシイ料理教室の親方に「会社辞めてまとまった時間があるんだからパン焼いてみたらどう? 自家酵母で」とそそのかされたんだよな。そしてまたまたその言葉にノってしまったんでした。

でもさ。最初がクオードだろ。そん次がこないだのマランツだろ。それでこのパンだろ。
おれがノリそうなツボみたいのがわかるんでしょうかねこの親方には。いっぺんそのへんを問い糾してみたいもんではあるよな。あははは。まあ楽しいからいいんだけどさ。
Commented by ピピエコ at 2008-11-14 10:07 x
パチパチ!!素晴らしいじゃないですか~~~。てっきり「謎のインシュレーター」かと思いました(笑。次は、生パスタとか・・・・・。そうそう、ゴジラ家秘伝の「ハンバーグ鍋」じゃないや、なんだっけ?あの鍋は、今年は、まだなんですか?
Commented by god-zi-lla at 2008-11-14 10:31
> 「謎のインシュレーター」
わははは。サイコーっす。でもインシュレーターに使えるくらいの堅さだったかも。

挽肉団子と白菜のナベは、毎年いまごろの時期に作っちゃ「あーまだ白菜の甘みが出ない。早過ぎた」と決まり文句のように繰り返しています。だから12月に入ってからじゃないとイマイチなんですけどね。でも、つい11月中に作っちゃうんだな。
Commented by jazzamurai at 2008-11-15 00:53
切れ込み入れて、オリーヴ・オイルちと垂らし、生ハム、レタス、タマネギ薄くスライスを挟んで、赤ワインと一緒に食べたいですう。
Commented by god-zi-lla at 2008-11-15 07:05
うーん、そういうゴーカな用途にはまだまだな感じなんです。
修行します。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-11-13 18:48 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(4)