神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ブッシュ・ド・ノエル(のつもり)

ブッシュ・ド・ノエル(のつもり)_d0027243_638101.jpg
写真見て笑ってやってくださいまし。笑ってくだされば本望というもんでございます。
あ、左が細くて右がやや太いのは遠近法じゃないっすから(爆)

アヤシイ料理教室で夏からのロールケーキ修行で師走に入って連続2回ブッシュ・ド・ノエル作りをやったけどウチじゃたった2回単独ロールケーキ製造に挑んだだけの経験だと、まあここまでやるのが限界だったかなあ。自分ではそう思って納得してます。

自分を納得させないと、来年もやらなくちゃならんもんね。
そしたらこれからの1年がまたキツいイバラの道になっちまいそうだもんなー。

まあふつう無謀だと思うよな。
おれも思う。

朝11時から作り始めて夕方6時完成。
男子厨房に入り浸りってやつで。

クリスマスイブとて、余勢を駆ってそのあとミートローフまで作っちゃったもんね。
これもアヤシイ料理教室で習った一品(ただし倍量)。これがまたうまかった。

あ。くたびれ果てて写真撮るの忘れてたわ。

それにしても電動ハンドミキサーとフードプロセッサ三面六臂の大活躍の1日ではありました。この2つがなかったら阿修羅のごとくたくさんおテテがあっても間に合いましたかどうか。購入2か月。これでもう完全にモト取った感じするぜ。

わずかな達成感と数知れない反省な朝。
Commented by ShowG at 2008-12-25 20:22 x
完成おめでとうございます!同じ釜の飯を食った者として(ホントに文字どおり)、動向が気になって仕方ありませんでした。ははっ、これがどれだけ大変か、作ったものにしか分かるまい・・・(改めて仏蘭西の方角に、最大限の敬意を)。いやあ、しかしシャンピニオンがかっこいいですねー。
Commented by じゅら at 2008-12-25 21:47 x
幹の感じとシャンピニオンが素晴らしい!
シャンピニオン、次回はお任せします!

こんなステキなブッシュドノエルを旦那さまが作って待っててくれるなんて素晴らしいですね。お疲れ様でした。
Commented by god-zi-lla at 2008-12-26 06:43
おおー同志のみなさま、あたたかいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

でもさあ、こいつのレシピって超一流のプロのもんだから、やっぱしわしらのよーなシロートが手を出すのは無謀ですよねえ。しかし、おかげで世の中のパティシェのみなさまの修行の厳しさと技術レベルの高さを思い知ることができたかも。

もう無神経にパクパク食うことはできません。

> シャンピニオン、次回はお任せします!

げっ、次回があるんですか。
これって、ボロが見えない角度で写真撮っただけなんです。
ホントは失敗してるんです。とほほ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-12-25 07:09 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(3)