神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

去年のお買い物総合ベスト1はやっぱフードプロセッサだろうな

去年のお買い物総合ベスト1はやっぱフードプロセッサだろうな_d0027243_291810.jpg
いままでこのドロドロ状態にするのに取りかかってからだいたいなんだかんだで1時間半以上いや2時間くらいかかってたのかな。全卵8個にはんぺん2枚。あと出し汁とミリンと塩醤油砂糖ほかでできた正月の「伊達巻」のモト。

とにかくその所要時間のせいでここ6、7年は作らなくなってました。年の瀬の忙しいさなか、これにばっかりかかずらわってるわけにゃまいりません。

それがフードプロセッサと電動ハンドミキサーのおかげでおよそ15分に短縮。
おーなんちゅうこった。こんなにあっけなくできちゃうのかよ。
だったらもっと早く買って使ってればよかった。
去年のお買い物総合ベスト1はやっぱフードプロセッサだろうな_d0027243_2245373.jpg
つうようなわけでオーブンで焼きましてこれが完成図ですけども。テーブルのうえが片付いてないのはごめんくださいまし。

しかしまあなんだな。おなじ円筒形つうことじゃ苦労して苦労して作ったブッシュ・ド・ノエルと共通点がありますけども、まあ、あれにくらべたらこっちはもう「手間」のうちにも入りゃしません。

12月31日早朝とりかかって家族が起きてくる前には難なく完成。いやまいりましたねどうも。

焼き色をもう少し濃くつけたいとか改善点いくつかあるんだけど、こんなにラクチンだったらふだん試作するのも苦になんない。たぶん来年の正月のおせちにはもっと進歩したやつを作れると思うね。

それもこれもフードプロセッサです。
ハンドミキサーといっしょにamazon.co.jpで買って合計7000円くらいだもん。
考えてみりゃ、いや考えなんかしなくたって安い買い物だよなあ。
Commented by ぺこちゃん at 2009-01-05 14:47 x
あけましておめでとうございます!

すごくおいしそうですね。よだれが~ぁぁぁ。…失礼。
糖分で照りが出ていて、写真から甘い香りがしそうです。
Commented by god-zi-lla at 2009-01-05 17:57
ぺこちゃんさん。ことしもよろしくお願いします。

伊達巻きはフードプロセッサがあるとあっけないくらい簡単です。
ぜひお試しください。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-01-02 07:34 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)