神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

おやきってわけでもない。

おやきってわけでもない。_d0027243_11304515.jpg
きのうはあったかかったなあ。きょうも寒くはないけど気温は下がってきた。

いやそれにしても最後の頑張りだったのかベータデッキは電源入れてカウンターディスプレイは表示されますがテープ入れても反応なし。ううむ。ある程度予想はしておりましたが、しかしここまできたのにちょっと残念ではあるよなあ。

一縷の望みを託してとりあえず今日1日電源入れておきますが、あんなこと書いたわりには、ちょっとほかの人に使ってもらうという状態じゃなくなっちゃったな。すいません、つか、残念つか。

というわけでおやきですな。いや、ですなじゃなくてですね。これは「おやき」じゃないのよ。おれが焼いたイングリッシュマフィンてえものでございますもんね。

こういうなんていいますかザクっとしたというか粒子感のあるというのかきめの粗いというのかそういうざらっとした感じのパンがわりと好きなんだけどね。まあこういうパンも家庭で焼けんのかねと思ってたら焼けるんですねこれが。しかもこれオーブンじゃなくてホットプレートで焼いたんです。

もちろんおれの発明なんかじゃなくて本に書いてあるとおりにやってみたんだけどね。面白い、つうかなんとなく楽しいよね。いつもソース焼きそばとか炒めてるホットプレートでイングリッシュマフィンだもん。ほんのりウスターソースの香りがしたりしてさ。

強力粉ベースにデュラム小麦のセモリナ粉が少し入ってます。あのパスタの原料になるやつですね。これのおかげであのザクザクっとした歯触りになるんでしょうか。だとしたらおれこのコナ気に入った。全粒粉とかグラハム粉とかもそうなんだろうか。こんどためしに食パンの粉の一部をこのデュラム・セモリナ粉にして焼いてみようかな。

いやじつはおれ米飯派だもんですから、そんなにふだんパンて食わないんだよな。家族は朝はパンですけどおれはゴハン。外食して洋食屋さんなんかでパンかライスか選べるときには必ずライス選ぶもん。

それがなんでだかこのパン作りにハマりつつあるんだよな。面白いよなあ。

でもね。自分で焼いたパンははっきり申し上げましてけっこうおいしい。自分を贔屓してる部分もあるんだと思うんだけど、それを割り引いてもかなりおいしい感じがする。こういうパンなら毎日食べてもいいんじゃないかと思う。

もちろんですね、おいしいという評判のパン屋さんのパンよりウマいなんてことは申しません。申しませんけどウマいパン屋さんのパンはそれなりにやっぱ高い。だから毎日食べてもいいとは思わないんだな、やっぱ日常生活のバランスというものにもとづけばさ。こちとら一般庶民ですから。

でもさ。自分でパン焼くと原材料費はそうそう高くつくもんじゃありません。おおざっぱに見積もってもたぶんこのイングリッシュマフィンでも、ふつうのスーパーに売ってるようなやつとくらべたって安いと思う。

けどね。このイングリッシュマフィン8個。家族4人の朝食2回分のパン焼くのに発酵時間含めると4時間とかかかってんだよね。これが自家製酵母で焼くなんてことになればもっとかかります。この2食分のパンに費やす時間てのはなかなかすごいもんだと思うんだな。

これがかりにですね、商売としてウマいパンを焼いてその商売でもって家族を養ってこうなんていうことになれば、その時間てのを当然製造コストに算入してかなきゃいけないわけで、それを考えるとおいしいパン屋さんのパンてのは、じつはけっして高くないってことに思い至るわけだ。

かりにおれの時給が1000円だとしてイングリッシュマフィン8個焼くのに4時間かかってたとしたら1個あたりの人件費コストだけで500円。

そんなものは当然商売にはならんわな。そうすると単位時間あたりいくつ焼けるのか、その効率を求めなきゃなんなくなるわけで、これが町のおいしいパン屋さんじゃなくてもっと大規模に企業化しようとするなら生産にかかる時間そのものを短縮することも必須だろうしな。そうなるとまあ大量の生地をあっちゅうまに発酵させて大量に同時に焼く技術とか設備とか。

おいしいパンどころの話じゃありませんぜ。

まあそんなことを考えながらパンづくりをしてるんだけどね。なにせ発酵時間とかたっぷりあるからそんなこと考えるヒマもあるんだよな。

そこいらへんのとこも、おれは面白がってんのかもしれんね。

慎重に材料の重さ計ってみたり、ぐりぐりとチカラ入れてこねてみたり、そうかと思うとゆっくり発酵を待ったりチマチマ成形してみたりオーブンで焼いたり。なんつうかこういろんな作業が寄り集まって、それもまた楽しいのかもしれないな。

忙しい人にはちょっとムリでしょうけども、ぎゃくにおれみたいにそれなりにまとまった時間の取れるものにとっちゃ、これはちょっとやらないともったいないような感じすら最近はしてきたもんね。

それに蕎麦打ちなんかとちがって、いくら作ったって家族に嫌われたりしないもんな。
いやおれ蕎麦も大好きなんだけどさ、蕎麦打ちってのにあんまり惹かれないのはなぜなんだろうな。

そこいらへんのことも次回パン発酵させてるときに考えてみましょうかね。
Commented by matantz7 at 2009-02-15 20:58
バゲットはね、あんまり捏ねないんです。グルテンが出過ぎちゃいけないそうです。なんか、それだけでも魅力的でしょう?  と、バゲット作りに誘い込む私です。

昨日、お菓子とデジカメの会で、ShouwG君に僕の作ったバゲットをちょっと食べてもらいました。味はバッチリなんですよねえ。あとは見た目です。
Commented by ShowG at 2009-02-16 00:35 x
ホントに美味しかったですねぇ、あれを自分で焼けたら・・・ヤバイなー惹きこまれそう。
そもそも冷蔵発酵でパンを作り出したので、バゲット作りには親近感があります(というか
普通の発酵をやったことがない)。
Commented by god-zi-lla at 2009-02-16 07:00
あ−、またそうやって二人で善良な市民を悪の道に引きずり込もうとするんだからもおー。

うむむ、バゲットかあ…。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-02-15 20:45 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(3)