神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

白いコナ

白いコナ_d0027243_1685148.jpg
末端価格にして約1億円。

うそうそ。そんなわけないでしょ。

パン用の強力粉。レジャンデールってんだそうですが湯島の親方んちで分けてもらってきました6キロ。手提げ袋に入れて地下鉄でえっちらおっちら持って帰ってきたんですが、さすがに重いね。しかもブツがブツですから途中でおまわりさんに誰何されたりしたらどーしましょって気が気じゃありませんでした。うそですけど。

しかしまあなんだな。ここまできちゃうとなんかもう気分は製パン工場つか、とことんパン作りに励むっきゃありませんな。というわけで、この粉の前からあった在庫分で現在1次発酵中。そのあいだにブログやっつけると。

しかしあれですな。湯島の親方なんてセメント袋みたいので小麦粉買い込んじゃったわけですから、なんかもう決死の覚悟なんでしょうね。

となりに酒の1升瓶が置いてあるのは単純に大きさ比較のためです。他意はありませんが申し添えますと「義侠 五百万石特別純米酒 富山県なんと農業協同組合産米100%」。ラベルに小さく「この農協の意欲的な農業に取り組む姿勢に共感し、応援したくこの酒を造りました。」とあります。おおまさしく義侠心。これは飲んだくれとしちゃ買わずばなるまいてとばかり求めました愛知県愛西市の山忠本家酒造の酒。

末端価格にして約2500円。
非常にリーズナブルかつおれとしてはやや淡泊ながら、うまい。
Commented by matantz7 at 2009-02-23 20:51
セメント袋は25kgなので、二日に一度、250gづつ使ってバゲットを焼いたとして、100回分で200日かかりますね。
今回6kg引き取っていただいたので、でも、途中でまた3kgぐらい引き取っていただいたとして、残りが18kgですか、と言うことは、72回分、150日として、今度セメント袋を買うのは5ヶ月後でしょうかね。

1kg400円ぐらいするんですよね。25kgで買うと260円ちょっとかな。だから、1kg300円で手伝ってもらえるととても助かります。
Commented by god-zi-lla at 2009-02-24 06:48
それだけの量を焼けば、けっこう見えてくるものもありそうですね。

わざわざ6キロの粉が入る「米櫃」まで買っちゃったので、もう気合い入れてやるしかありません。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-02-22 16:30 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)