神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

厄介なお荷物

厄介なお荷物_d0027243_205811100.jpg
「お荷物」といえば日本語では「厄介なモン」と相場が決まってるわけではございますね。それが「厄介」かつ「荷物」ってんですから二重にメンドっちいものではあったわけでした。

まず横浜の旧住所に着いちゃったのが厄介一の重。UPS扱いで外つ国からやってきて横浜の配達をヤマトが代行してたようですが、こっちの住所だとUPSが自前で配達に来るんだけどね。でもヤマトが代行してたおかげで「不在配達メール」ってのが届いて、それで厄介なことになってることがわかったと同時に厄介さがかなり軽減されもしたわけです。

UPSの日本法人からメールが来たりこっちから横浜のヤマト運輸に電話したり、まあいろいろありましたが無事に転送してもらえることになりまして、こうやって写真に撮れるようになったわけですね。

しかしどうして引っ越してもう1年もたとうかというこの3月にアメリカのレコ屋から旧住所にブツが送られてきたんでしょうかってのが厄介二の重。

じつはネットで注文したのがまだ横浜に住んでたどころか引っ越しのキザシすらない2007年の冬。つまりおととし。もうちょっと細かくいいますと発注してから15か月。つまりなんと1年以上もの間あたくしの注文したブツは世界のいずこかを迷子になって彷徨っていたんでございました。

いやそうじゃなくって、たんにバックオーダーになってただけなんですけどね。
たんに、というにはあまりにも長い歳月のようではありますが。

いやじっさい当のあたくしがすっかり注文したことすら忘れてたくらい長い歳月ではあったことよ。
じつはつい1週間くらい前に「あんたのバックオーダー分がぜんぶ揃ったんでさっき送ったかんね」っつうメールが突然届きまして、そういや遠い昔そんなモンを注文したこともあったっけなー、みたいな。思わず遠い目をして来し方を懐かしんだりしてね。

しかしねえ。人のココロといいますか、たんにおれの物欲といいますか、こいつがなかなか移ろいやすいもんだってのがつくづくわかりました。

あのときはたしかに欲しいと思ったはずだったのに15か月もたって忘れたころにやってきてみると、なんでこれが欲しかったんだろうってね。梱包を解いて現物を見たらそう思っちゃった。どうにもこうにも困ったやつだよなーおれって。

でもいちばん困りますのはこの「厄介なお荷物」が届いたってことで、つまりそのクレジットカードの請求が立つってことに、モノの順序としてはなってくるわけでございます。今だと4月請求分に乗っかってくるってことですかね。考えてもみなかった買い物の請求がいきなり。

突然貧乏。

いやじつはべつのネット上のレコード屋さんで狙ってたもんがなかったわけじゃないんです。ぼちぼちいってみましょうかねえ、なんて思ってた矢先にこいつが届いちゃった。うーん、どうせ15か月もたっちゃってたんだから、せめてあと半月くらい先であってくれりゃよかったのにさー。なんて。

しかしまああっちもちゃんと約束守って送ってきたわけだし、だれを恨むわけにもいきません。
しいて恨むんだったら行き当たりばったりな自分の物欲を恨みなさいってか。
とほほ。

今月のお買い物はこれにて打ち止め。

15か月前にすんなり届くより今のほうがドル安でちょっとおトクになってるのが、まあせめてもの慰めってやつでございましょうか。
Commented by KT at 2009-03-06 06:10 x
もう少し、早かったらねー。
私も、アメリカから買った(Webで)ものが、買ったときよりカードで引き落とされたときの方が、円安になっていて、ちょっと損した気分です。2月の頭と今だと1$当たり10円以上違いますから、大きいですよ。円高だと思って買ったのに...
Commented by god-zi-lla at 2009-03-06 09:19
それでもまあ15か月前よりは円高だからよかったと自分に言い聞かせているわけです。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-03-04 20:57 | 常用レコード絵日記 | Comments(2)