神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

すまぬ虎吉どの。とりあえず切っちゃった写真。

すまぬ虎吉どの。とりあえず切っちゃった写真。_d0027243_16242964.jpg
2次発酵終わったとこで写真撮ったあのパンとは違うんだけどね。あれとまったく同じ配合の生地にレーズンを入れて焼いてみたやつです。

レーズンは酵母を起こすために買ってあったのを、とりあえず自家製酵母パン休止中で消費期限が来そうだったもんで使ってみた。だからあのよくある表面がオイルでベタベタしたやつじゃない、わりと自然な感じの有機栽培ぶどうのレーズンです。

あの白くて甘いパンにレーズンの入ってるやつはちょっと苦手だもんで、全粒粉入りのややハードでなおかつ甘みのないパンに入れてみました。レーズンのほんのりとした甘みが生地全体にごく控えめに移ってる感じがするんだけど。どうかな。どうかなって言われても困りますよね。すいません。

おれはうまいなあと思って食いました。
奥さんもおいしいといって食べてました。
しかし娘と息子はとくに感想なし。

おまいらもしかしてまだ味覚子ども?

けっこう気に入ったから、こんだはレーズン仕入れてきて作るぞなもし。
いやな人は食わんでよろし。
Commented by 虎吉 at 2009-03-05 22:31 x
ちと硬そうなパンにレーズンがこれまたいい感じ。
わたくしはレーズン好きですが、たしかに生地の妙に
甘いのにレーズンはあいませぬ。加えてレーズンは
甘酸っぱいのがよろしいですな。

啓蟄のころ、ゴジラ殿のメニューにも動きが。
楽しみでござる。
Commented by jazzamurai at 2009-03-05 23:23
そうそう、外側カリッとした感じがめちゃ良いっす。
これにブルーチーズちっと乗っけてワインと一緒に頂いたら・・・・。ノンストップで1本空いちゃいますね、たぶん。
Commented by god-zi-lla at 2009-03-06 01:19
そうかブルーチーズってのがありましたっけね。
朝食に自作パン食ってるもんだから、そこへ気がつきませんでした。
こいつにブルーチーズなら日本酒でもいけますね。

雪の京都で熱燗やりたいと思ってたら啓蟄過ぎちゃいました。
「年度内」には行きたいなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-03-05 16:24 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(3)