神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

クープ

クープ_d0027243_1612938.jpg
パン焼きを始めてから、初めてクープがガバっと開いて焼けました。ただしこの2カ所のみ。おなじように切り込んだつもりなのに、なんで焼き上がってこんなに差ができるんだろ。ぜんぜんわかんない。切り込みの深さか角度か。

むこうがわのやつはガバっといかなかったけど、おのおののクープがとりあえず同じような状態になったんでパンのかたちとしたらまあバゲットといえなくもない感じになってんだけどさ。手前のやつはガバっと開いて膨らんだクープが2本で、あとのクープはたんなる「文様」だもんだからなんかツチノコみたいな形になっちゃった。

ツチノコパン。
売れませんね。ネーミングが食いモンじゃないよ。ばけモン。

こんかい切り込みを入れるのに使ったのはふつうの菜切り包丁。奥さんの嫁入り道具す。ウチの包丁のなかじゃこれがいちばん刃が薄いし、このまえ研いだばっかなのでどうかなと思って試してみたんだけど、結果としてこれが当社比最高だったってことだな。

使えますねえ、日本が世界に誇る菜切り包丁。
マメに研いでさえすれば万能ですな。

で、こいつは初めて低温発酵で作ったパンでもあります。湯島の親方がやってるのを面白そうだから後追いで始めてみたんだけど、いやこれはなかなか。

冷蔵庫の野菜室の気温10度くらいのとこで発酵なんてと最初思ったんだけど、考えてみたら白菜の古漬けだってずっと野菜室にほりこんどいて酸っぱくなったのを見はからって食ってんだもんな。あれだっておんなじ発酵じゃんか。

いやパン作りも面白いけど、発酵ってのも面白いもんだわ。
こりゃちょっとハマるかも。つか、もうハマってるかな。
Commented by ShowG at 2009-03-17 20:54 x
おおっ、凄い!手前の方はすごく膨らんでいるように見えます。ツチノコパンってのは
いいなぁ、しかし楽しんでいますねー。
Commented by matantz7 at 2009-03-17 21:48
僕のなんかもっとすごいカタチになります。うらやましいぐらいです。(泣
Commented by god-zi-lla at 2009-03-18 06:10
でも裏側はパンクしてるんです(泣泣泣
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-03-17 16:00 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(3)