神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

エピってのは楽しかわいいじゃんかよ。

エピってのは楽しかわいいじゃんかよ。_d0027243_541372.jpg
土曜日は奥さんと水道橋の宝生能楽堂で狂言を見物してきましたが、「牛盗人」って狂言にもシリアスな人情話があるのだなあと感心。

あとその牛盗人に出た野村萬斎の息子の野村裕基君。健気といいますか(そもそも役柄がケナゲなんだけどさ)思わず「がんばれよ」とか声かけたくなっちゃうよ。観客の目が子役に吸い寄せられちゃうのはまあ仕方ないよな。

でも伝統芸能の家の子はたいへんなんだろうな。がんばれよ。

パン屋で見かけるたんびにこれはいったいどういうふうに作ってんだろと思ってた「エピ」ってやつですけども、いやこれは思いのほか簡単で面白くて楽しいじゃありませんか。あははは。思わず笑みがこぼれてしまうようなパンだと思わないすか。

バゲットと同じ棒状にした生地を天板に乗っけてからハサミでぱちんぱちん切って左右に振り分けて焼くとこうなるなんて、しかしこれを最初に思いついた人はエラいもんだよなあ。

もう少し大胆に1個1個の「籾」を左右に振り分けてやったほうがもっと「麦の穂」らしく見えたでしょうけども、それにしても字で書くよりやってみるほうがずっとわかりやすくてラクチンなケースってのも、台所仕事じゃ珍しい気がするぞ。

最初のハサミをぱちんと入れた瞬間に、あ、そういうことかとわかります。

ひとつひとつちぎりながら食べるのも楽しいし、なにとぞ今回はきれいにガバっと開いてくれますよーになんてクープの神様に祈りつつ緊張しながら菜切り包丁でそっと切り込むなんてことしなくていいしさ。

だいちクープが開く開かないってのはほとんど「本人のモンダイ」つかたんなる自己満足な世界でございますけども、この「エピ」はまわりのインパクトがぜーんぜん違いまさね。見た瞬間全員が「わーかわいい!」って、いやまったくもうガックリくるくらい。

ちなみに「籾」の先っちょのとんがってるとこはけっこう固く焼けてます。茄子のガクにある棘よりも触ればよっぽど痛いです。小さいお子さんいるお宅は要注意だね。
Commented by matantz7 at 2009-03-23 10:41
う、まずい。
バゲットで暗礁に乗り上げている間に先を越されてます。
Commented by god-zi-lla at 2009-03-23 14:32
こっちもバゲット座礁中につき逃避してるのでございます(爆
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-03-23 06:29 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)