神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

おひとりさまの昼メシは相変わらずではあるのですよ。

おひとりさまの昼メシは相変わらずではあるのですよ。_d0027243_13514247.jpg
ジャズのレコード(とCD)のこと書こうと思って写真も撮ったんだけどいまさっき昼メシに上図のモン食ったら突如心変わり。

まー心変わりってほどでもないけどさ。こんな屁みたいなブログでさ。

もしかしたらこういう昼メシをやっつけてきたばっかしのオトーサンが月曜日の昼下がり、このブログを職場のパソコンで盗み見てるなんてこともあったりするんでしょうか。そしたらちょっとうれしいよ。同じモン食って奇遇ですなあご同輩とかなんとか言ってロシア式に男同士でハグしたりしてね。

おたがいちょいとネギ臭かったりするのもまた良し。

カトキチの冷凍讃岐うどんをチンして刻みネギと大根おろし乗せて、以前から愛用のちょっと侮り難い液体インスタントめんつゆを「つけつゆ」よりは薄く「かけつゆ」よりはかなり濃くうすめたものを温めてぶっかけただけ。

白いうどんに白いネギに白い大根おろしじゃあんまり色もなんにもなくて癪だから、去年本庄銀山温泉最上川酔っぱらいオヤジツアー行ったときに買ってきて干して貯蔵してある唐辛子を種ごと5ミリ分くらい刻んで乗っけてみましたけど、いやーこのくらいのモンでもそこそこの値段つけて出す店ってあるよなーというくらいの味ではじゅうぶんありますね。

じつはきのうまでの3日のうちの昼メシ2回、出歩いた先でラーメン食っちゃったもんだから熱量脂肪分ともに過多だもんで今日は低脂肪低熱量でね。うえに天ぷら乗っけるとかそういう邪念は追い払いました。もっとも天ぷらっても冷蔵庫にゃ天種にするようなものはいっさいございませんけどさ。

そういえばもう10年くらい前かな。ハウスだかヱスビーだかインスタントハヤシルウのTVCMで「あら、こんなところに牛肉が」って歌が世間の奥様の大顰蹙を買って差し替えになっちゃったことがありましたけど、まあたしかにタッパーに入れたタクワンのシッポ忘れる奥さんはいても、ハヤシにできるくらいの分量の牛肉忘れることはないわなあ。

当時ウチの娘が小学校で仕入れてきた替え歌。
「あら、こんなところに牛肉が」のあと、
「ホントにあったらどーしましょ」

いや、おみごとでございました。

まあことほど左様に冷蔵庫のなかにそうそう貴重な食材が転がってるわきゃないのでございます。
しがない主夫のおひとりさまの昼メシに揚げたての海老天なんてえものが出てくることは金輪際ございませんのさ。

あれ? なんの話だっけ。

というわけで今日は掃除もすませたし昼メシもやっつけたし外はいい天気だし、お散歩でもしてきましょうかね。

きょうやろうと思ったエリントン+ローチ+ミンガスのあの名盤はまた明日にでも。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-04-06 14:30 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)