神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

クラム

クラム_d0027243_22271842.jpg
水を多く入れる作り方にしてみたら、いかにもフランスパンて感じの大きな気泡が入って今までよりしっとりしてきて固いクラストと柔らかいクラムの差異がようやく出てきたんですけどね。

それはいいんだけど水を増やしたら難易度急上昇。ほとんどドロドロつか「成形」なんてできませんもんね。もしかしたら上達したんかなあと思ってたクープの入れ方なんて元の木阿弥すよ。表面に包丁入れたらびよよよよーんって寄ってきちゃったじゃんか。あたたたたた。

でもさあ。味はこっちのほうがずっといいのよ。マトモなカタチになってないんだけどさ。まいったなー。すっげー作りにくいんだけど、これはちょっと元に戻れないよ。

なんか、どんどん道が険しくなってきた気がするぞ。
Commented by ShowG at 2009-04-22 23:29 x
185gってやつですか、もしかして?
Commented by god-zi-lla at 2009-04-23 06:15
ShowGさん。

そうです185グラムってやつ。やってみました?
1次発酵完了後のドロドロ状態にはビビりました。

でもバゲットってばこれだよなって味なんですよね。
Commented by ShowG at 2009-04-23 08:12 x
僕の場合はバゲットではなくカンパーニュですが、やりました。
捏ねてる時間よりも手にくっついた生地をとっている時間のほうが圧倒的に長いのには参ります(笑)。
でも、出来上がりの気泡をみると・・・後戻りできないですよね。
Commented by god-zi-lla at 2009-04-23 09:33
カンパーニュのほうがさらに水が多いんですよね。やってみようと思うのですが、正直あのドロドロには引きます(笑

> でも、出来上がりの気泡をみると・・・

そうなんです。やってみるとこっちしかありえないって感じ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-04-22 22:40 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(4)