神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

リハビリロール?(きっかけは専用天板)

リハビリロール?(きっかけは専用天板)_d0027243_111473.jpg
あれ以来ロールケーキ作りから遠ざかっておりました。

刀折れ矢尽きたといいましょうか。息も絶え絶えといいましょうか。金輪際ロールケーキなんざ見たくもねえ! といいましょうか。まあそんな感じだったのだね。疲労困憊なにせ完成した直後から三日三晩昏々と眠り続けたくらいなもんでしたからね。

それ以来幾星霜。つか4か月半ですけども。ただまあ忘れてたわけじゃなくてね。いくつか課題もありまして、そのひとつが天板。ウチのオーブン付属の天板だと面積ばかりだだっ広くて薄くなっちゃってたんだよな。じゃあってんで台所じゅう見回してもちょうどいいバットとかないしさ。

そしたらクオカにあった。30センチの正方形の天板す。
写真右に写ってる黒四角。

こういう道具をひとつ手に入れると気分転換になるっていうか「あれはシンドかった」つうココロのハードルがじゃっかん低くなるというかね。なんかそんな感じってあるじゃないですか。どんなもんでしょ。

で天板購入をきっかけにロールケーキ製造再開す。

久しぶりだもんだから気合い入れて大納言茹でて粒餡まで自作しちまったぜい。たいがいのお菓子本のセンセイだってアンコは出来合い買ってこいって書いてあったりするんだぜ。どーだザマあ見さらせ。

しかしさすが復帰第1戦。そうそうウマくコトは運びませんでした。

いやー、ウマく焼き上がったと思ったんだけどさ。クリーム乗っけて巻き始めたらいきなり亀裂が入っちゃった。ありゃりゃりゃりゃりゃ表面焼きすぎたのかな。うーん、たしかに裏返して置いた従来の天板の上に専用天板置いてるから熱源に2センチくらい近づいてるからなあ。そのへんかなあ。いい色に焼き上がったんだけどなあ。まさか「クープじゃ、文句あっか」って居直るわけにもいかんもんなー。

おかげであとはちょっと怖じ気づいちゃってキチンと巻けずじまい。
んーまあしかしその。これからですね修行は。
心機一転頑張ります。

そう簡単にできちゃっちゃあ作りがいがないよ。

でも、これはこれでパンとは違う面白さがあるな。
勝負早いしね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-05-09 23:59 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)