神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

柏の葉っぱってのはしかしあれですな。

柏の葉っぱってのはしかしあれですな。_d0027243_1412944.jpg
柏餅ね。

端午の節句は終わっちゃったけど柏餅作ってみた。
アンコはこないだロールケーキに入れた大納言の残り。つか残りのほうが多かったのでした。

で柏の葉っぱね。

じつはうちの娘がせんだっての黄金週間に柏餅を作ったんだよ。
しかしあれですかね。端午の節句つうとおれなんかずっと粽だと思ってたんですけど、いつから柏餅になったんでしょうか。あるいは粽めんどっちいから代用品? でもどーせふつう家庭ではどっちも作らんもんなー。代用品もへったくれも買ってくるだけだもんな。

つうことは地域的なもんすかね。西は粽で東は柏餅とか。
それとも両方食うんか? それぞれべつの謂われがあって。

歌の文句には「粽食べ食べ兄さんが計ってくれた背の丈」ってありますけど兄さんは柏餅も食ったんだろか。そこいらへんどういうもんなんでございましょうか。

それはさておいてだな。でウチの娘が粽じゃなくて柏餅を作りたいっていってたとき、おれは奥さんとクオカにロールケーキの天板やらなんやら買いに行こうとしてたんでした。

どうも近所のスーパーやらには柏の葉っぱなんて売ってなくて、じゃあ柏餅買ってきて葉っぱひっぺがして作ればいいじゃんかなんてバカ言ったりしてたんですけどね。まあクオカならきっとあるだろうと。クオカになきゃどこにもなかろうってんで、ついでに買ってきてやると約束したんですけどね。

ありました。買ってきてやりました。なんて優しい両親なんでございましょうや。
もちろんお駄賃ちょーだいなんて言いやしません。

でもさ。1パック50枚入りなの。

和菓子屋やれってか。

ちなみに娘がこさえた柏餅は計8個。
つうことは葉っぱの残は
50-8=42

わたしの計算が正しければ、あと42個柏餅作れるわけですね。
でもそんなに食えんしなあ。柏の葉っぱ使ったお菓子とかそういうのほかにないのかね。

いちおう検索してみたよおれだって。「柏 レシピ」とかさ。

「柏葉」なんて233,000件もヒットするのにさ。さすが柏の葉っぱ使った料理とかお菓子なんて、まあそうだとは思ってましたけど全然ないんだなこれが。
柏に住んでる奥様考案のなんちゃら料理のレシピとかそんなもんヒットしてどーすんだてなもんでございます。

仕方あるまいて。ならばせっせと柏餅作るのみ。

さいわいにしてロールケーキの大納言はあるし、娘が使い残したハンパな量の上新粉もあるし(全部使っちゃえばいいのにさと当然思いましたけどね)、ちゃちゃっと作ってみましたもんね柏餅初めてだったけど。

で無理矢理5個作った。
分量的には3個くらいな感じだったけど、なにせ葉っぱ在庫枚数42だかんね。なんとか数をこなしたいじゃありませんか。だから中身ちっこいっす。しかもアンコは余りぎみだもんで、ついついアンコ詰め込みすぎて形状破綻。柏餅でよかったぜ。大福だったら目も当てられんわこれじゃ。

つぎはアンコなしモチのみの「プレーン」でいってみようかしら。
それなら数はかせげますね。

つうわけで葉っぱの在庫は
50-8-5=37

わたしの計算が正しければ、あとたった37個柏餅作ればいいということになりました。
どーだ、わはははは(とほほほほ)。
Commented by matantz7 at 2009-05-12 17:42
いやいや、最高ですね。久しぶりに笑わせてもらいました。すごいですね、この話芸にも似た楽しさは。

明日東京に戻る予定です。
Commented by 虎吉 at 2009-05-13 00:13 x
こんにちは。週末から初夏でございます。

いや~、粽ってのは「まいてある」から<チマキ>かと思った
アホです。

アホはアホなりに、金本サヨナラホームラン、でつい盛り上がりましたパブ・レッド・フェンスですね。

ところで『幕末の将軍』つうのがちと面白うござんす。
一橋など三卿の存在の意味=後嗣を出す=なんて、「そうなんだ」で済むんですけどね。

んで幕末の将軍ってのもなかなか大変でござんす。
桜田門外の変ってやつの変は、<へん>なもんでござんす。
Commented by god-zi-lla at 2009-05-13 00:32
matantz7さん。海外逃亡ですか?
音楽も聴かず疲労困憊で、しかし原稿は書いてるって。
謎は深まる。
Commented by god-zi-lla at 2009-05-13 00:51
虎吉さん。久しぶりっす。元気してましたか。
金本のサヨナラ本塁打はともかく下柳完封ってのがスゴいわ。
もう6回以上投げられないのかと思ってましたもんね。

それにしてもジジイ2人だけで勝つ阪神て何?

桜田門外の「ヘン」てば、吉村昭の「歴史小説集」が岩波から出だしましたですね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-05-12 14:01 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(4)