神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか

相変わらず平日のお昼外食しないっつう方針を堅持してますけど、しかしまあなんですわ。かなりツラい日もありまさね。冷蔵庫にもどこにもなーんにもありゃしないって日がね。そういう日はやっぱ途方に暮れますな。ゼロは何倍したってゼロだもんね。工夫も知恵もいくらあったって、それだけじゃあハラの足しにはなんないもんねえ。だからこれだってまだマシなほうっちゃマシなほう。

それ以外の日々は推して知るべし。笑ってやってくださいな。


おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_21581747.jpgネギ「だけ」炒飯

ゴハンはあるネギもある。でもそれっきゃないってパターンは多いのよ。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_21585760.jpgちりめんじゃこ卵丼

うーむ。これは思っほどじゃなかったなあ。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_21591697.jpg大根づくし

ったって、たんなる残り物だけどさ。
ちりめん大根おろし。大根の葉っぱの炒り煮。大根の醤油漬け。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_22186.jpgトン汁「だけ」定食

当然ですけど残り物す。
わびしいなあ。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_2212664.jpgこれはなんだっけなあ。
思い出せない。
炒めた野菜がパスタに乗ってる。
写真撮ってあるんだから作って食ってんだけどなあ。
トシですかね。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_2214289.jpgこれは野菜と油揚げを炒めて醤油、ナンプラーなど味つけしてご飯にのっけたもの。

これはね。見かけよくないですけど、意外といけるのよ。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_2221583.jpgチキンラーメンのうえに野菜炒めて乗っけただけ。

わびしいなあ。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_2224870.jpgうどんに卵落としただけ。

わびしいなあ。
だけど出汁取って作った。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_2231818.jpg納豆ごはん

納豆に豆板醤添加。
トウバンジャンキーなもんで。
でも、わびしいなあ。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_2233069.jpg鶏肉団子と蕗の炊き合わせ

もちろん残り物だけどこれは昼メシ用に隠匿したの。
鶏肉はフードプロセッサで挽きしゃりしゃりした感じを出すためにレンコンも刻んで入れた。作った自分が言うのもなんですけど非常にうまい。

こういう日はシアワセ。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_2234895.jpg辛味大根蕎麦

いやー辛味大根てのはホントに辛いねえ。
皮は剥かずにおろす。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_2243331.jpg小倉トースト

大納言煮てロールケーキに入れ柏餅に入れした残り。
たまにゃ甘い昼メシってのもいいやね。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_224532.jpgぶっかけうどんにゴマ豆腐もぶっかけた。

ただ乱暴なだけですな。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_2251357.jpgアサリなしボンゴレビアンコ

前夜のアサリ酒蒸しの汁取っといてパスタ茹でてからめました。だから「具」はないの。うまいけど少しわびしい。

あ、うえに散布したのはバジルなかったんで青海苔す。
似たよーなもんでしょ。ちがうか。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_2253366.jpgうどん定食

おにぎりの中には「なんちゃって錦松梅」。
これも、わびしいっすね。

薬味に柚子胡椒使って一矢報いる。
むくえない。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_2255145.jpg天丼

スーパーで買ったかきあげと茄子天とイカ天にめんつゆかけて電子レンジ。そのままご飯のうえにのっけただけだけど意外と満足度高し。
でも昼メシ用に天ぷら買ってきたのはやや反則。
おひとりさまの昼メシ 09冬→春総集編てか_d0027243_226730.jpgコンキリエリガーテにブルーチーズのクリームソース

袋に残ってたコンキリエリガーテが邪魔。娘がなにかに使った生クリームの残りが冷蔵庫で立ち往生。酒の肴のブルーチーズもあるし。だから作ったんだけど正直いって作る前からうまいに決まってるので、こういう昼メシはあんまり面白くないね。

うーん。なんな考え方がひねくれてるような気がする。
Commented by jazzamurai at 2009-05-30 01:26
あのー、全てとても美味しそうなんですけど~。
特に刻みきつね丼とペペロンチーノ。
Commented by god-zi-lla at 2009-05-30 06:05
いやーそんなたいしてウマいもんはないんですけども。
じっさいはこの何倍も昼メシ作ってるわけですから、ここに載っけないってことがいかにサイテーなやつかご想像くださいませ。ははは。

あ、でも油揚げは肉の代用としていろいろ使えるので重宝しています。
なんか精進料理の話みたいですけど。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-05-27 23:58 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)