神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

もりそばのスノコ

もりそばのスノコ_d0027243_1010467.jpg
モンダイはそばじゃなくってその下敷きになってるやつ。ざるそばなんていうからこれはザルかと思い込んでおりましたけれども、そいうわれてよくよく見てみりゃあたしかにスノコだわね。スノコつうかスダレつうか、やっぱスノコ。簀の子ですかね。

蕎麦茹でてときたま食うわけですけど、これを盛りつける器ってのがウチはべつだん蕎麦屋じゃないから当然ながらありませんでした。まあ蕎麦打ちが道楽なんつうオトーサンのお宅だったらあるのかもしれませんけども、おれはパンはこねても蕎麦打ちやるつもりなんてないしさ。

パンはね、毎日毎日焼いたってそれが本人的には少々出来損ないで不満たらたらでも家族はけっこう喜んで食べてくれるんだけどさ。まあホントのとこどー思ってんのか敢えて問い糾しませんけども。しかしいかに名人級の腕前になったとしてもあたくしが毎日蕎麦打って家族が毎日食ってくれるたあ、ちょっと思えんもんなあ。

ちなみに朝メシは毎日パンてのは珍しくもなんともありませんが、ウチゃ朝ゴハンは断然家族全員揃ってソバたぐってますなんてお宅あるんでしょうかね。もしかしたら信州あたりにはあったりするのでございましょうか。

まあね。蕎麦打ちトーサン抱えたおうちじゃイロイロあるやに伺ったこともありますし。

さて、蕎麦打ち父さんパン焼き父さん。
おたくに必要なのはどっち。

そういうとこで地雷踏まないよーに。

それはともかくとしてだな。そんなこんなでソバ盛りつける器はありません。ありませんけどやっぱそこはそれ気分のモンダイってのもありますから、なんかそれっぽい器は欲しい。欲しいけども実際問題そんな器買ってもウチにゃそんなもん仕舞っとける食器戸棚のすきまってのがもうありゃしませんし、だいち主夫の立場から申し上げればそういう汎用性のない器ってのはちょっと勘弁してもらいたいのね。

そんなわけで皿のほうはうちにあるモン使って、せめてあのザルというかスノコというか、あれだけでもあるとそれなりなんじゃないかと思ってたのでした。スノコだけならクルクル巻いときゃ場所取らなさそうだしさ。

で、せんだって合羽橋に行ったとき探してみたんだけどね。そしたら四角いのはスノコだけってのがけっこうあるんだよあちこちの店に。なのにこの丸いやつがなかなか見つからない。しかしそこはさすが合羽橋ですな。笊屋さんつうか簀の子屋さんつうか竹製品屋さんつうか、そういうとこにありました。1枚160円だったかな。高いんだか安いんだかわかりませんけど5枚単位だというので、ウチは4人家族ですが5枚求めてきました。

まあ合羽橋はお店屋さん相手の問屋街だからね。20枚単位とかいわれなくてよかったよ。

さっそくおひとりさまの昼メシどきに使って盛りつけてみたのが写真の図でございます。やっぱなんてんでしょうかね。馬子にも衣装ってばちょっとたとえが違うのかもしれませんが、ぐっと蕎麦っぽくなったような気がしてこれはちょいとうれしいじゃございませんか。
Commented by mono-mono at 2009-06-11 07:53 x
スノコひとつで俄然素敵な食卓風景になりますね。
いいなァ。
しかしちらっと写る猪口や小皿もいいカンジすね。

そういえば合羽橋しばらく行ってないなァ。
Commented by god-zi-lla at 2009-06-11 08:54
mono-monoさん。
やっぱり「馬子にも衣装」ですね。スノコひとつでそれっぽくなっちゃうとこが笑えます。まわりの猪口や小皿まで含めて少し景色が変わって見えるとこが楽しくて(笑

必要もないモノが無性に欲しくなっちゃう商店街なんですよね、合羽橋って。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-06-10 11:18 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)