神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ねぎーる

ねぎーる_d0027243_228352.jpg
こないだ盛り蕎麦のスノコ買った合羽橋の笊屋さんで見つけたんです。ほんとは「ネギーる」ってんですけどね。いや商品名が。んーまあなんと申しますか得てして台所関係のアイデア商品にありげな、あえて論評するにはおよばないネーミングといいますか。

それにしてもあとひとヒネリ。いや半ヒネリでもいいです。
店頭で値切られたらどーすんですか。

ネギの千切り器だそうです。
だそうですって、まだ使ったことないのでホントにこれ使うとネギが千切りになってくれるのかどうか、そこんとこ定かじゃないです。

えてしてありげなのがアイデア商品のつもりが「アイデア倒れ商品」だったっつうケース。
お宅にもいくつもあるんじゃありませんか。お、これはいいじゃん。こーゆーの欲しかったんだよねー。あればぜったい便利じゃん。やっぱみんな考えてるとこは一緒なんだねーなんて言いながら買って使ってみたらぜーんぜんてやつ。

あるでしょ。台所の小物入れ引き出しの場所塞ぎのひとつやふたつ。
ない? おかしいなあ。ウチだけすか。

いやじつは先日ネギを千切りつか白髪葱にする必要があったんだけどね。包丁でネギぜんぶ切っちゃったあとで、あ、そういえば買ったじゃんか、ばっかだなあおれ。白髪葱なんてめったにやんないのにさ。しょーがねーなー。

ことほど左様にまあこのテの道具ってな大概のばやい不要不急なわけです。たいがいのアイデア商品がそうなんでしょうけどね。ことに台所関係。

それはともかくとしてだな。じつは同じ用途のやつをほかの店でも見かけたんです。
ただそっちは台所用品にありげなオフホワイトの合成樹脂製で、はあーこんな道具があるんだー白髪葱製造器だってさーでおしまいだったんだけどね。こっちのやつは本体が木製なうえに商品名の焼き印がいい感じで押してあったりしてさ。気を引くじゃありませんか。

で、思わず買っちゃったのでした。

なかなかいいでしょ。
この「歯」つか「刃」つか金属部分のみょーに精密な感じとか、その取り付け部分の彫り込みとかもなんかもそそるんだな。

これで役に立つとなおいいんだけどね。
こんど白髪葱切るときには忘れないようにしないとな。
Commented by ノイ at 2009-06-19 12:38 x
> そそるんだな。
それはいいんですが どうやって使うんですかこれ?
さっぱり見当がつきませんな
Commented by god-zi-lla at 2009-06-19 14:51
> どうやって使うんですかこれ?

それが問題なんです(爆

説明書によればピーラーのように金属部分でネギを縦にひっかいて、あとは包丁で適当な長さに切るようなんですが、しかしホンマにそうウマいこといくんかいなと。

近いうちに使ってみます。
笑えるような結果だったら、また書きます。
ふつうに使えたら、つまんないのでもう書きません(笑
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-06-18 22:08 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)