神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ギンダラ

ギンダラ_d0027243_1005591.jpg
おれが中学生のときに亡くなった母方の祖父というのが戦前から神戸で魚屋をやっていて、おれが物ごころついたころにはもう魚屋はたたんじゃって下町の市場のなかの乾物屋に商売替えしちゃってたんだけどさ。

歳取って魚市場に仕入れに行くのが大変になったからだって、ずっと後になってから60代なかばで亡くなった祖父とちがって百歳超えて長生きした祖母にきいた覚えがあります。

おれの母親は子どものころ祖父の仕入れを手伝わされて、早朝から荷台がデカくて大型の、重たい荷をうしろに載っけてバランス取って走るため重心が前にかかるようにハンドル位置の低い、いまでも築地界隈にいけば珍しくもなんともない自転車を、ひいひい言いながら漕がされたって昔話を何度も何度もイヤになるほどしてたね。

たしかに魚屋って商売は大変なんだろうと思う。とくに昔の神戸の下町みたいに魚屋なんかいくらでもあるような町場じゃ、毎日未明から魚市場に通って安くて新鮮でいい魚を仕入れてこなきゃ生き残れなかったんだろうな。

いやそういう話じゃなくってさ。そうよ、ギンダラよ。ギンダラちゃん。

このギンダラって魚もちょっと前まではそんなに高くなくて、高くないわりには脂の乗った、煮ても焼いてもイケる大衆魚のひとつだったのにさ。なんでここんとこ高くなっちゃったんですかね。家族4人ぶんの切り身買うにはちょっと引いちゃうような値段なことがけっこう多い。そういえばキンメなんかもそうだよな。あっちのほうが実感としての値上がり具合は大きいかもしれないね。

なんだかみなさん知らないまにご出世で。

それがきのうたまたまこのギンダラが久しぶりに少し安かったもんだから、ゆうべのオカズとはべつに4切れ買い求めてきたのでした。で、ちょっと安いときに買った魚はこうやって塩しちゃって、ひと晩置いといてから西京味噌に漬けてとくんです。

食べごろは4、5日めから1週間めくらいでしょうかね。

生魚ってのは安いからって買い溜めするわけにもなかなかいかないもんだからさ。まあこうやって自分ちで味噌漬けにしたりなんかして、ちょっと先の夕飯のオカズになってくれると非常にうれしいもんです。

いや、うれしいよりなにより、うまいんだもん。
自家製の味噌漬けってのは格別のもんがあります。正直言って人形町あたりの老舗の味噌漬け屋さんといい勝負。つか我が家ごのみの味に漬けてあるってことでいえば、こりゃもう圧勝ですもんね。いやほんと。ぜひお宅でも一度お試しになってくださいまし。

ぬあんて書いてっから本日も買い物に出かけましたところ、きょうは珍しいことにごく小さい豆アジが1皿180円。これは買わずばなるまいて。空揚げにして南蛮漬けですな今夜は。

やっぱ日本人は魚っすよ。サカナ。
Commented by mono-mono at 2009-07-01 22:11 x
ホント、大問題っすよ、魚。
私の住む界隈には魚屋って無いんです。
マジで。
ナゼ?
活きが悪いのに高い魚なんて食べたくありません。
肉系のほうが割安なんでどうしてもそっちに偏りがち。
誰かお願い、魚屋やって〜!
Commented by KT at 2009-07-01 23:53 x
> ひと晩置いといてから西京味噌に漬けてとくんです。
なんとなく、西の方と言う感じがします。
北の方だと酒粕になんかに漬けたりします。鮭なんか。

近所のスーパーで売っているイカの刺身が食べられません。
北の方だと、あんなものを刺身なんかにはしません。
さぁ、お盆は、帰省して刺身三昧だ。(でも、この時期、漁師も休みなんですよね。)
Commented by god-zi-lla at 2009-07-02 01:22
mono-monoさん。
そうなんです。魚屋がないのが大問題!
この魚だって、ウチの買い物圏にある4つのスーパーのいちばんマシな鮮魚売り場で買ったんですが、それだって不満。

昔はどこの町にだって魚屋の1軒くらいあったのに、いまは惨憺たる有様ですね。

> 誰かお願い、魚屋やって〜!

でも、新規オープンの魚屋ってのも、なんか想像つかないんですよね。
Commented by god-zi-lla at 2009-07-02 01:35
KTさん。
粕漬けも好きなので、やりますよ。
でも、酒粕って買えないときもあるので、頻度は味噌漬けのほうが高いです。

> 近所のスーパーで売っているイカの刺身が食べられません。

ああー、水揚げしたばかりのヤリイカなんか最高っすねー。
ちゃんと素麺くらいの細さに切ってある正真正銘「いかそうめん」とか。
Commented by ひろかーちゃ at 2009-07-02 09:16 x
そうそう、銀ダラ今では一切れ200円以上するでしょう。いつの間にか高級魚になっちゃって。
粕漬けで有名な「魚久」では銀ダラ一枚何と800円近くしますよ。
盆暮れの贈答用に利用していますが好評なので替えられません。
Commented by ぺこちゃん at 2009-07-02 10:03 x
「魚久」の銀ダラ、おいしいですよね~♪ 高いけど、切り身一枚が大きいし。贈答用でもらうと幸せな気持ちになります。
切り落としは安いですが、行列ができていて、すぐ売り切れちゃいます。
Commented by ひろかーちゃ at 2009-07-02 12:24 x
ぺこちゃん へ

贈るばかりで、まともな切り身を食べたことがありません。
もっぱら切り落とし、それも最近は手に入らない・・・・・。
Commented by god-zi-lla at 2009-07-02 13:53
だからもう「自作」するっきゃないんです。
ギンダラちゃんの切り身は、大きさにもよりますけど今や1切れ200円だったら「買い」ですね。

贈り物には「魚久」
自宅用には「自作」
これっすね。

(しかし、なんでギンダラでこんなに盛り上がってんだろ)
Commented by wati at 2009-07-03 21:43 x
大井町にはすごく良い魚屋があって、ありがたいです。
鯛飯でも、自作の干物でも、なんでも相談しています。
Commented by god-zi-lla at 2009-07-04 02:28
買い物圏内に良い魚屋があるのはうらやましいですねえ。
大井町ならそんなに遠くないから(電車ですけど)、いちど覗きに行ってみようかな。
Commented by ひろかーちゃ at 2009-07-04 07:53 x
西京漬、粕漬の god-zi-lla流レシピ、是非公開してください。お願いします。

我家は横浜郊外ですが、買い物圏内に素晴らしい魚屋(但し、スーパーのテナント)があります。
対面販売で捌いてくれる、魚は新鮮、それに安い!
週に一度買出しに行きますが、それだけでシアワセ!
Commented by god-zi-lla at 2009-07-04 11:21
レシピというほどのものでもないし自己流なんですけど、ではギンダラが漬けあがったときにでも。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-07-01 17:35 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(12)