神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

カテゴリ:阪神タイガースもなあ( 18 )

8月8日木曜日 天気晴れ 
夜、じんぐう球場へナイターを見に行きました。
ちかもと選手がホームランを打ちました。かっこよかったです。
またナイターを見に行きたいです。


夏休みラストスパート後追い絵日記忘れる前にバタバタ編その1_d0027243_19154643.jpg



夏休みの宿題ってのは今でもあんのかね小学校とか中学校とか。

むかし、おれんちの母親は決まってこう言うんだ夏休みが始まると必ず。

宿題は計画立てて早めに終わりにしなさいよ。8月も仕舞いのほうになってからアレやってないコレやってないってバタバタバタバタ。アンタ毎年おんなじこと繰り返してるんだから。

はあーい。

一応、最初の2日くらいはまったくお母ちゃんの言うとおりだ、今年こそはちゃんとやらなきゃと、殊勝にも方眼紙かなんか広げて予定表作ってみたりするんだね。しかし、そこまでだな。予定表は7月中に作るけど実行は8月下旬から。

だいたい8月も25日を過ぎるくらいからバタバタやり始めて、まあ、なんとか始業式に間に合った年もあれば、あえなく敗退っつう年もたくさんあって9月しょっぱなからセンセに思いっきり叱られて廊下に立ってたりしてね。

昭和30年代から40年代にかけて全国津々浦々の小学生だいたいそんなもんだと思ってたら、そうでもないんだね。マジメなやつはちゃんと7月ちゅうに宿題あらかた終わらしてたってんだから、もう小学生のカガミみたいなもんだ。

だけどさ。こんなこといっちゃあナンですけど小学校の時分、夏休みの宿題を計画立ててキチンと片付けるのと、ファイナルカウントダウンを聞きながらやっつけるのと、そのヒトのその後の人生になんか影響あるのかってば、ありませんねそんなモンは。

なんとなれば、おれんちの奥さんは7月のうちに宿題やっちゃうヒトだったんだというんだが、おれのようなグータラ亭主と一緒になって後悔の日々という人生だが、おれはといえばやってもない宿題を9月1日に「先生! うちに忘れてきました」と言い逃れたら、「待ってるから、今すぐ取ってこい」と人生最大の窮地を小学生にして迎えてしまったようなインチキ野郎である。

そういうどーしようもない男がマジメな連れ合いと一緒になったんだから、この人生を良しとぜずにどうするというようなモンだ。

ね。夏休みの宿題はその後の人生にはなんの影響もないでしょ。

まあ強いて申し上げれば、夏休みの宿題を計画的にキチンとやれば親は安心する。

それだけのことです。

つうわけで、夏休みの絵日記だ。
上の写真は8月上旬いつもの古い飲み友だちと神宮球場へヤクルト阪神戦を見に行ってビールと花火と、それから野球。

おれたちのすぐ前に座ってたのが小学生くらいの女の子ふたりを連れた親子4人。お父さんお母さんは相当なタイガース狂のようで選手ひとりひとりの応援ソングを全部歌ってる。こんくらいのときからこの雰囲気のなかで過ごしたら、もう人生決まったようなモンだな。

いや感心したのはそんなことじゃなく、お父さんがバッグの中に入れてあったのがコンビニで売ってるロックアイスのデカい袋なんだよ。そして2リットルのペットボトルの麦茶と使い捨ての大きなスチロール製のコップとポリ袋。

なにしろ日が沈んだってクソ暑い。この日は風もたいして吹き抜けない。お父さんはガラガラとコップに氷を入れたところに麦茶を注いで子どもたちに飲ませる。さらにポリ袋にも氷を入れ、子どもたちはオデコや首筋に当てている。甲子園ならカチワリですね(ストローは付いてないけど)。

うーむ。なるほどこりゃあ万全の熱中症対策にして球場内の高い飲み物買わずにすませるエコノミーな野球見物じゃないか。

ふと気づけばとなりでは友だちが、孫を連れてくるようになったらアレをやろうと感心しながら呟いている。

チミチミ、そんなこたムコさんにやらしなさい。ジイちゃんはただビール飲んでニコニコ野球見てればよろしい。

こうして外苑の夜は更けていくのであった。

試合は阪神ターガースの勝ち。ひさびさの勝ちゲーム。






by god-zi-lla | 2019-08-28 10:56 | 阪神タイガースもなあ | Comments(0)
それにしてもずいぶん球場から足が遠のいてたなあ(神1 - 2ロ)_d0027243_10215357.jpg
2014年5月神宮球場以来のベースボール見物。

なにしろ交流戦の3塁側、阪神タイガースの応援席ですから千葉マリンスタジアムなんてボールパークには普段みんな来やしません。花火がどどどどどどーん、ばばばばばーんと立て続けに打ち上がったら、おおー、まだ上がるのかあー、こりゃまたすごい大盤振る舞いだなあ、なんつう歓声と拍手がおれたちも含め結構あちこちから上がる海浜幕張の夜なのであった。

初めての千葉マリンだから球場名物、高く上がったボールを右へ左へ翻弄して勝手に野球を面白くする強風ってのを是非見たいもんだと思ってましたが、空は意外に穏やかでね。スコアボードに表示される風速はおおむね2メートルから4メートル。ちょっと拍子抜けではありましたけど、そのぶんとても真っ当なゲームとみごとな花火を楽しんできたわけです。

負けたんだけどね。試合は1対2。地下鉄2路線にJR京葉線を乗り継いではるばる片道1時間半もかけて辿り着いたんだから残念といえば残念ではあるけども、阪神タイガースの先発能見が2失点、千葉ロッテマリーンズ先発の石川が1失点。きっちりゲームの背骨を作ったあとに出てきた両軍救援陣がこれは全員無失点というじつに立派な投手戦なわけですから、負けたとはいえなかなかに気持ちのいいゲームだったんじゃないかしらん。

しかしおれも勝った負けたと騒がなくなったもんだねえ。
オトナになったっつうのか枯れてきたっつうのか。
まあいいんですけど。

だけどやっぱり野球はこうやって空の下でのんびりと見るのが最高だな。
花火はとっても楽しいけど、花火がなくったって空とフィールドと、その間におれたちがいられれば、それだけでじゅうぶん楽しい。

交流戦が終わったら近場の神宮球場か、ずいぶん行ってない横浜スタジアムか。
東京ドームには空がないからね、智恵子さんじゃありませんけど。



-----

それにしても神宮球場をオリンピックの開催中資材置き場に使おうなんて悪だくみ、いったいぜんたい東京五輪ってナニサマざんしょ? ベースボールよりそんなにエライ?(おれホントは二度目の東京オリンピック楽しみにしてたのにケチつき過ぎて、もうウンザリだよ)
by god-zi-lla | 2016-06-08 10:17 | 阪神タイガースもなあ | Comments(0)
これで今シーズン終わっちゃってくれてもいいぞお_d0027243_9465279.jpg
んー。キヤノン持ってってオデコにカメラしっかりくっつけて撮りゃよかった。

んなこたどーだって、きょうは気持ちいい朝だなあ。
外もココロも。

なんてったってあーた。

9対3。
久保完投。
鳥谷城島金本ブラゼルがホームラン。

もーサイコーでございましょ。
気持ちの良い朝じゃないわけがございませんですのことよ。

中日ドラゴンズファンの友だちと今シーズン初神宮球場す。
なにせ学生んときからいったい何回いっしょに神宮球場行ったかわかんない友だちだもんな。
ひとさまには申し上げらんないよーな原料を用いて大量の紙吹雪を、高円寺のそいつの四畳半の部屋で徹夜してこさえ、早朝始発電車に乗って神宮球場行ったこともありました。

外野席が芝生だったころの話だから古いよ。

そんな昔話はともかくとしてだな。

とにかく阪神も中日も勝ってよかったよかった。
ことしもこのまま読売に走られたりしたら、ニッポン職業ベースボールの灯が消えちゃうよ。
やっぱどの球団もそこそこ順繰りに優勝してかないとつまんねーよ。

つことで試合終わったあと銀座線と丸ノ内線乗り継いで四谷三丁目あぶさんて居酒屋に行きましたが、有名な店なんだってね。おれぜんぜん知りませんでした。友だちはちょい常連ぽい感じ。

タクシーで神宮から乗りつけたらしい隣の先客の阪神ファンもいっしょになって盛り上がり、なんとか交流戦のころまではしっかり食らいついてってほしいもんですよねーなんて、どーしてこう阪神ファンてのは謙虚なんだろなんて思いつつ、雨上がりの東京の夜は静かに更けていくのでありました。

いやほんと気持ちのいい風の吹き抜ける、きょうの朝だわ。
by god-zi-lla | 2010-04-29 09:47 | 阪神タイガースもなあ | Comments(0)

トラッキー2010

トラッキー2010_d0027243_084352.jpg
遅ればせながら年頭の御挨拶。

暮れに年賀状用に撮った写真なんだけどさ。たまたま玄関の窓ごしの日射しがわりかしいい感じだったもんですから。

今年はタイガースの話題を書き込めるといいなあ。
たのむぜトラッキー。
ボヤッキーはゴメンだぜ。
by god-zi-lla | 2010-01-04 23:59 | 阪神タイガースもなあ | Comments(0)
新庄で買ったカブの話はあらためて。_d0027243_1923522.jpg
阪神タイガースの赤星が脊髄損傷で現役引退。

正直いって、たぶんあまり長く現役続行できないんじゃないかって感じは去年あたりからしてたんだけどさ。それでもやっぱりショックだ。寂しい。悲しい。

ここ数年、持病になってしまっていてまったく本来の実力を出すことができてなかったけど、それでもこのシーズンも30盗塁以上してるんだもんな。すごいよ。すごすぎるって赤星。

あの怪我さえなかったら生涯にあと500盗塁くらいは軽くやってのけて、間違いなく福本豊と並び称される「日本の盗塁王」として日本プロ野球史上に永遠に名が残る名選手になってただろうに。

いやいや、いま引退したってじゅうぶん歴史に残る名選手だぜ。
タイガースから盗塁王が出るなんて、赤星が入団するまで阪神ファンのだれ一人思いもしなかったもんなあ。

それが5年連続盗塁王だぜ。そのうえ3年連続で60盗塁以上なんて、すごすぎるなんてもんじゃないよ。

ありがとう赤星憲広。阪神タイガース球団史上最高の1番打者。
難しい病気のようだけど、なんとか治ってほしいと思う。

カブはまたこんど。
by god-zi-lla | 2009-12-10 19:23 | 阪神タイガースもなあ | Comments(2)

いろいろあったけどさ

いろいろあったけどさ_d0027243_7474028.jpg
そういえばjazzamuraiさんのブログ読んでて思い出したんだけど今シーズンは「阪神タイガース」つうカテゴリーに1個のエントリもありませんのでした。

そりゃあなた途中まで楽勝ムードで書くことなかったし最後は自滅の逆転2位で書く気失せたんだもん仕方ないしょ。

でもね1個だけ書いとこうと思うのは金本の位置づけつうか処遇つうか起用法つうかそういうことなんだけどさ。

シーズン中盤以降「あ、これは行っただろ」っつう大飛球が意外と伸びないことが幾度かあったと思うんだけど、あれって疲れでしょ蓄積疲労。

単刀直入に言いますけど長打つまりホームランを当然期待される4番打者として来シーズンも金本を考えるんだったら、連続イニング出場をどこかで諦めさせて休養を取りながら出場させなきゃいかんと思うんだよな。

そうすると多分打撃成績は今シーズンより上がってチームに対する貢献度もさらにアップすると思うのな。

もし連続イニング出場記録を優先させてやるんだったら確実に年間30本以上のホームランを打てる長距離打者をどっかから輸入して金本の負担を軽くする。3番鳥谷4番「輸入大砲」5番新井6番金本。比較的自由に気兼ねなく打てると思うんだけどね6番なら。

しかしまあクリーンアップから外れるというとこまではいかがなものかということなら3番金本4番大砲5番新井6番鳥谷。長打は狙わずに出塁率を上げて大量得点の足掛かりを作る役割。阪神移籍1年目のイメージに近いかもな。

でもホントは休ませたほうがいいと思うんだよな。もう金輪際金本の記録に並ぶ選手なんて出てこないと思うんだけど、どうかな。王貞治の通算本塁打記録と並ぶ「不滅の大記録」としてさ。

身体のメンテナンスにとりわけ熱心な金本のことだから、もし適度な休養を取りながらゲームに臨んでいくようにしたら50歳近くまでレギュラーポジションを守れるんじゃないかと、おれは思ってるんだけどね。

連続イニング出場の金本もスゴいと思うんだけど50歳で現役バリバリの金本を見られるってのも素晴らしいことだと思うんだけどさ。どうでしょうかね。
by god-zi-lla | 2008-11-01 11:55 | 阪神タイガースもなあ | Comments(4)
今年の夏休み唯一のイベントだもんな_d0027243_0165017.jpg
スコアボードの時計を見るとこの写真は午後7時20分撮影やね、2007年8月12日の。暮れなずむというよりはもうとっぷりと暮れた横浜港の空。

いやー今日も1日暑かったけども、この横浜スタジアム内野席上方はときどき海から風が吹き抜けて、日が落ちてからは俄然過ごしやすくなってきたもんね。毎度毎度おんなじことを申し上げておりますが、野球は屋外競技だぜ。ドームの野球にゃこの楽しみはないもんなあ。

試合のほうは能見が先発、6回を1失点とよくゲームを作って久保田にバトンタッチ。8回はウイリアムス、最終回は藤川とJFKの黄金リレーで完勝。林威助(リンウェイツーだかんね。ハヤシイスケじゃないかんね)のスリーラン・ホームランも見所だったな。

ちょっとダレたとこもあった試合だけど勝ったことだし、我が家的に申し上げれば受験控えた高3生の息子の、予備校も学校の補習授業もない「完全オフ」がこのお盆の時期3日間だけだもんで、ここにウマくはまってくれた阪神・横浜戦だけがこの夏休み唯一のイベント。

そしてなおかつ今シーズンおれたちが見に行ける唯一の公式戦が今日のこの試合だったってことでもあるんでした。だからなんかちょっといつもと違って、噛みしめて味わうように観戦しちまったぜ。

だからホントはもうちょっと引き締まった試合やってほしかったんだけどさ。
by god-zi-lla | 2007-08-13 00:16 | 阪神タイガースもなあ | Comments(2)

オトナ買い

オトナ買い_d0027243_1835559.jpg
ホントに久しぶりに12日から今日まで大阪出張してきたもんね。で直帰ですな。いやー疲れたし昨日は仕事が終わったあとで大阪単身赴任してる会社の同期のやつと北新地で痛飲、てゆうよりか鯨飲馬食ね。いやすごかった。新入社員のころから二人でやると、いっつもこれだもんなー。

7時から飲み始めて午前1時の仕上げに「さすがにおれらもう中年だからラーメンはやめとこうなー」とか言いながらうどん屋でカレーうどんにかやくごはんのお握り1人2個づつ。ふつうにラーメン食ったほうがよっぽど少ないって。ばかだなー。

それはともかく先般うちの奥さまが大阪出張したときに阪神百貨店のタイガースショップで求めてきたのが選手のちっこいフィギュア。うーん、こういうのって手を変え品を買え、ちょっとづつ違った仕様のがいつも店頭にある気がすんだよなー。でも欲しい。

いやまったくあれですな。もう完全にファンの心理を手玉に取ってますもんね。チームの試合運びと違ってじつに狡猾な阪神商法でございますですね。こーゆー状況で大阪出張したらもう買うしかないじゃんね。

でまたこれが例によって13人分×2(ホームとビジター)で26種類もあるんだけど、箱の中身が確認できないときたもんだ。奥さま購入の1個はウイリアムス(似てねー)だったんだけど、あたしゃ思わずオトナ買いしちゃいましたよ10個。一瞬26個買ったろかとも思いましたが、すんでのところで理性を取り戻したんでした。

で先ほど開けてみましたところ赤星(似てねーこともない)が3人(てゆうか3個)も出てきやがんの。それに関本(似てねー)も2個。まー仕方ないんだけどね。せめて赤星のうち1個は林威助(リンウエイツー)とかにしてほしかったなもー。…あ、林はないんですか。そうですか。こういうのってカレンダーといっしょで去年のうちに仕込んでんだろーなー。試合に出てもいねえ濱中があるのに売り出し中の林がないんだもんなー。

-----

いやしかしね、こう阪神が弱いとせっかく作ってある「阪神タイガース」っつーカテゴリを使う機会がないじゃんかよ(昔に戻っただけかもしらんけどさ)。仕方ないからせめてフィギュアの話でもしてみたというわけでした。とほほのほ。

あ、写真先頭に写ってんのはシークレット・キャラの岡田監督現役時代の姿。
こんなとこに潜んでないでチーム立て直せっての。ったくよー。
by god-zi-lla | 2007-06-14 19:17 | 阪神タイガースもなあ | Comments(0)

リベンジ

リベンジ_d0027243_1255927.jpg
見よ! この勇姿。安藤プロ入り初完封。
前回の最低のゲームがこれでチャラ。よかったよかった。濱中もよかったシーツもよかった。
主力打者がきちんと仕事して投手は完封。これ以上スカッとする展開はないね。

でも今シーズンの横浜スタジアムもこれでおしまいかあ。(阪神ファンとしてはね)
by god-zi-lla | 2006-09-04 01:30 | 阪神タイガースもなあ | Comments(2)

球場騒然

球場騒然_d0027243_043477.jpg
ようやっと今シーズン初の観戦だったのに糞審判のせいでこれだもんなー。
せっかく仕事ほっぽり出して走って行ったのにさー。ガックリだぜ。

「ボールがバットに当たったのを確認しておりません」だとお?! よーするに見てなかったってことだろその言い方は。
自分の下した判定が正しいんだったら「ボールはバットに当たっていません」と言い切るだろが普通。

-----

まあそんなことがあってもなくても、スタジアムには気持ちのいい風が吹く。
野球観戦はやっぱ屋外球場にかぎるね。ドームなんてものはスポーツを経済の側面からしか見られない阿呆が思いついたゴミだな。
by god-zi-lla | 2006-08-11 00:54 | 阪神タイガースもなあ | Comments(0)